2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月例会に向けて~日々の取り組み~

どうも、広報委員会の上田です。

馬肥ゆる秋、食べ物がおいしい季節です。

しかし、11月例会にむけて、食事の管理をしています。

日々の食べたもの、体重、体脂肪をつけるだけなのですが、

最近は、
外食を減らしたり
夜9時以降に飲食するのを控えたり
よりカロリーが少ないものを選んだり
間食を減らしたり
朝ご飯を食べるようになったり。
などなど。。。

意識して、食生活を管理してます。
11月例会まで、あと2週間弱ありますので、成果が出せるように、無理せず頑張ります。

食べた物リスト


9月オープン例会を開催いたしました。

会員開発委員の織田です。

9月9日(金) グランラセーレ東広島 平安閣にて、9月オープン例会を開催いたしました。

講師にタリーズコーヒージャパン㈱の創業者、松田公太先生をお迎えして、盛大に行われました。

講演

参加者数、全員で117名(青年部54名、候補者32名、一般31名)

もっとたくさんの人に聞いていただきたかった、とっても素敵なお話でした。

私もまだまだ頑張らねば・・・


懇親会


松田先生は、その後の懇親会にもご参加いただきまして、青年部・新入会員候補との親交を深めて下さいました。


先生のブログでは、その続きもあったようで、私達も楽しませていただきましたが、先生も楽しんでいただけたかな・・・と。




参加してくださった方々、ありがとうございました。

新入会員候補の方々、ぜひとも入会よろしくお願いします。


テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

8月例会(就活学生との交流例会)を開催しました。

本年度、ビジネス推進委員会、委員長の二宮達雄です。

昨年度よりスタートしたこの委員会、我々地域を支える経済人として、何か新しい事業に
チャレンジしよう!ということで、1年間の議論を通じで出した方向が「産官学連携を基
調とする市内就職推進事業」です。

我々が企業人として、雇用創出の機運を高め、地域の財産でもある学生に、少しでも多く
東広島の企業に就職してもらうことを目的としています。

8月例会においてはその第一歩として、学生さんの昨今の就職活動状況の把握、東広島市
について思うことなどなどをヒアリングさせていただきました。


ここからは例会の模様をレポートさせていただきます。

まずは、会長挨拶。
会長挨拶

樽本顧問による講演。演題は「企業が望む人材とは!?」。
学生さんも熱心に聞き入ってました。
H23年8月例会講演会

続いて、グループディスカッション!
H23年8月例会グループディスカッションの様子

その後に交流会で食事をしながら、更に学生さんの「ホンネ」の部分や率直な意見も聞くことが
できました。



今後の委員会で議論を重ね、更に会員企業、学生にとって有益な事業を目指して参ります!

5月です

5月4日

巷ではGWの真っ最中ということで

皆様おくつろぎ、お楽しみのことでしょう。


今年度広報委員長を拝命いたしました堀行です。

本日は出勤しておりますです(´A`)

さてさて、ブログの更新が長らくストップしておりました。


会長を差し置いてキーボードを叩くのは勇気が要りますが

今年度の初エントリーいただきます。


4月のオープン例会は有意義な講演と多くの参加者で大盛況だったようですね。

私は薬の副作用でダウンしており、参加できず残念でした。


さて、5月は前期通常総会の他、

「家族例会」を予定しております。

日頃、夜の街の誘惑に負けて仕事や青年部活動で留守になりがちなお父さんたちが、

奥様やお子様に懺悔感謝し、BBQやアトラクションで楽しんでいただく一日です。



今年の家族例会は「憩いの森公園」。

元日の初登頂でおなじみの龍王山中腹に位置する自然がいっぱいの公園です。


担当するのは我らが広報委員会。

2月頃から具体的な準備をテキパキと進めております。

この例会の主役はもちろん「家族」。

昨年の様子はこんな感じです。

この例会を通して、会員の家族間の交流を育んだり、ご家族の方には

青年部活動にさらなるご理解をいただいております。


ちょっと気が早いですが、当日の晴天を祈って


↓↓↓はい、拍手

後期通常総会

皆さん、こんにちは。
会長の上野です。

先日9日に後期通常総会が行われ、次年度事業計画ならびに事業計画予算書が承認されました。
会員のみなさん、ありがとうございました。
これでいよいよ次年度のスタートが切れそうです。
今年度の会長として、最後の大仕事が終わりホッとしているところです。

その後の卒業式には、宇津先輩、川田先輩、新山先輩、佐竹先輩(50音順)の4名のご参加によって、
現役会員みんなで先輩方を送り出しました。
僕が入会した年の会長であった佐竹先輩など、長年青年部を盛り上げてくださった先輩方が居なくなるのは寂しいですが、先輩方の次なるステージでのご活躍をお祈りしています!

その後の納会懇親会においては新入会員の皆さんによるアトラクションで盛り上げてくださり、
宴会に華を添えてもらうこともできました。会長交代式も無事終わり。。。と思いきや、ジョッキ大のコップに一升瓶に入った水のような物体が並々注がれているではありませんかっ!
会場の雰囲気に促され、一気に飲み干すっ!・・・う~ん、やっぱり日本酒。。。
と思ったら、もう一杯・・・次の日の姿が思い浮かびましたが、一気飲みっ!
その後も登場する人が同様の餌食に・・・
いや~あの時間帯の空気、やばかった。。。

とはいえ、皆さん大人の集まり。
時間きっかりに終了と相成りました。


本当に会員の皆さん一年間お世話になりました。
まだ半月ほど任期はありますが、この場を借りて御礼申し上げます。

気が抜けたのか、飲みすぎたのか、昨晩は高熱に犯され22時にはベッドイン!
気合で乗り切り、本日も出勤!
夜は青年部「某先輩の道場」の出稽古に。。。
がんばれ、俺のカラダ。。。





2月例会ご報告

皆様、こんにちは。ビジネス推進委員会のオビカです。

だんだん、日々暖かくなってきているわけで、春の足音が聞こえるここ数日です。
春というのは、個人的にとても好きな季節の一つで、好きな季節ベスト4には入るわけで、
まあ、季節には4つしかないだろという鋭いツッコミを頂けそうな予感がするところなわけですが、
実は夏が一番好きな僕です的な今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、この度は当委員会担当の青年部2月例会がありましたので、ご報告を致します。
平成23年2月16日に賀茂泉館にて、ビジネス推進委員会の立案した、
「産学官連携を基調とする市内就職促進事業」についてお披露目&意見交換会を開催しました。

今、想えば1年間委員会の皆様に支えられながら、
何とかご披露できるレベルのものができあがりました。
まず、例会の報告のまえに、委員会の皆様に厚く御礼申し上げます。

BIZ委員会
(いつの日か、ビジネス推進委員会の様子)

この事業案の主旨は、市内における学生雇用と経営基盤強化の促進にあります。
本市には、大きな大学が3つあります。しかし、その学生の市内就職率はわずか2~3%。
一方で、優良な中小企業が密集する東広島。ここに次々代を担う若手人材が集まらないのです。
そうです。これまで、日本を支えてきた優れたものづくり技術やノウハウが継承できないのです。

アンケートによれば、学生の6割は本市で働くことに肯定、市内企業の8割は学生を招聘したい。
まさに、日本を代表する就職ミスマッチ地域なのです。

学生と企業を橋渡しする事業が、この「産学官連携を基調とする市内就職促進事業」なのです。
市内に有機的なネットワークを構築し、学生と企業がWINWINの関係になれたとき、
この市は更に飛躍的な成長を遂げると確信しています。

このような大きな大儀を背負った事業を、この東広島商工会議所青年部が中心となって、
大学や市と協力関係を築き、そして構築していくことは大変有意義なことだと感じています。

次年度からも、産みの苦しみは当然あることと思います。
事業の目的、意義を確りと把持しながら、
私自身も微力ながら事業確立へと邁進して参りたいと思います。

まずは、2月例会で事業推進のスタートが切れたことをご報告いたします。

平成23年 新年互礼会

皆様、こんにちは。本年度、ビジネス推進委員会委員長の小比賀です。

本当に毎日寒い日が続いているわけで、夜道を無防備に歩こうもんなら
耳がちぎれ飛んでしまいそうな昨夜だったわけで、
ちぎれ飛ぶ=分裂=KARAということであの可愛さ100%のJiyoungがいる
韓国アイドルKARAが分裂の危機にあってソワソワしている今日この頃、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

前置きはさておき、昨日19時から西条HAKUWAホテルにて東広島商工会議所青年部・女性会の
合同新年互礼会を開催いたしました。
90名を越える方々にご参加頂きまして、大変素晴らしい祝賀交換会になりました。
来賓といたしましても、市長をはじめ会頭、副会頭、他団体の重役にご臨席賜りました。
この場をお借りしまして、担当委員長として御礼申し上げます。

goreikai-2.jpg
<写真は女性会の魅惑にメロメロな竹土井次年度会長の熱唱姿>

さて、新年会ということで、ここでは一年の目標を意志堅固に掲げる場でもあると思います。
当会におきましては、本年度よりビジネス推進委員会なるものを設置し、
まさに今後20年間の当会の行く末を決定付けようという試みをなしています。

来月の2月例会ではビジネス推進委員会による、新規事業案のお披露目をさせて頂きます。
激変する経済状況をはね飛ばすための、経営資源強化に繋がる案を温めています。

「現状維持では、後退するばかりである」
by ウォルト・ディズニー

とあるように、新しいことに弛まずチャレンジしていく精神を自分自身も確り持ちたいものです。

あと、2ヶ月余りで当会も次年度へ移行することになります。
乗り遅れないように、しっかりと付いて行きながら、会のため地元地域のため、
そして延いては自分、自社のために頑張っていきたいと思った寒い祝月の夜でした。

PS・委員会の皆様に於かれましては、準備等当日もお疲れ様でした。
   お蔭様で大過なく盛会裏に終えることができました。

以上、簡単ですがご報告まで。

ビジネス推進委員会委員長 小比賀理延



«  | HOME |  »

カテゴリー

プロフィール

YEGメンバー

Author:YEGメンバー
東広島商工会議所 青年部(YEG)の活動ブログです。
片山会長を筆頭に、東広島YEGメンバーにて執筆します。

東広島商工会議所青年部HPへ

最近の記事+コメント

RSSリンク

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

各単会HPへリンク

【岡山】
井原商工会議所青年部
岡山商工会議所青年部
笠岡商工会議所青年部
玉島商工会議所青年部
高梁商工会議所青年部
児島商工会議所青年部

新見商工会議所青年部
西大寺商工会議所青年部
倉敷商工会議所青年部
総社商工会議所青年部

津山商工会議所青年部

備前商工会議所

【島根】
安来商工会議所青年部
益田商工会議所青年部
江津商工会議所青年部
出雲商工会議所青年部
松江商工会議所青年部
大田商工会議所青年部
浜田商工会議所青年部
平田商工会議所青年部


【鳥取】
倉吉商工会議所青年部
鳥取商工会議所青年部

米子商工会議所青年部

【広島】
広島商工会議所青年部

三原商工会議所青年部

三次商工会議所

大竹商工会議所青年部
竹原商工会議所青年部
東広島商工会議所青年部
廿日市商工会議所青年部
府中商工会議所青年部

【山口】
宇部商工会議所青年部
下関商工会議所青年部
下松商工会議所青年部
岩国商工会議所青年部
光商工会議所青年部
山口商工会議所
山陽商工会議所青年部

小野田商工会議所青年部

新南陽商工会議所青年部
長門商工会議所青年部
徳山商工会議所青年部
萩商工会議所青年部
防府商工会議所青年部
柳井商工会議所青年部

FC2カウンター

カウンター

現在の閲覧者数

    

エンジェルタッチ

グループウェア エンジェルタッチ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。