2017-06

スポンサーサイト


県外研修

皆様、残暑厳しい中、お疲れの事と思います。
体調管理をしつつ、お仕事、家族サービス、夏の思い出作りに励んで頂きたいと思います。

さてさて、今回は広報委員会の福田が、ちょっと遅くはなりましたが、

8月25・26日 四国は愛媛・高知
県外研修の報告をさせて頂きます。

参加総数21名(OB5名、途中参加1名※今ちゃんあんたすごいよ)で行って参りました。
参加のみなさんありがとうございました。参加できなかった方々次回は参加できるといいですね(^-^)

今回の研修のメインは、四国は愛媛県今治で取り組まれている
「今治タオルプロジェクト」の見学です。


ざっくり説明すると、
タオル生産が盛かんだった今治もやはり他の製造業と同じく国際化の波によって厳しい状況にあります。
近年、各生産メーカー、工場が集まって「JAPANブランド育成支援事業」
 ※”地域が一丸となって”地域の伝統的技術や素材、資源”を活かした製品等の価値・魅力を高め「日本」を表現しつつ世界に通用する「JAPANブランド」を実現していこうとする取り組みを支援する
という国(経済産業省)の補助事業をうけて「今治タオルプロジェクト」を進めておられます。各企業が、良いとこ悪いとこを補いながら、お互いに切磋琢磨し、より良い物を作り、さらに厳しい品質基準をクリアした商品だけが「今治タオル 認定商品」を名乗る事ができるそうです。

現在進行形で、日本、世界に向けて今治ブランドを発信しておられます。

東広島だと日本酒ですかね~、なんにしても自分たちの住む地域に世界に誇れる産業があるって事は
とてもすばらしく嬉しい事だと思います。


視察終了後、テクスポート今治 にてパチリ!テクスポート今治


さて、本日の真面目バージョンは終了してお次は
高知県香南市にある、
あの有名な(ちょっと言い過ぎ?)四国自動車博物館どえ~す
視察終了後の昼食で、しこたま食べて、飲みまくった後のバス移動もありまして、はっきり言って皆さんお疲れモードというか、オネムの時間真っ最中~のなか、現地到着~

 ↓みんな心の中で「ちっちゃ!!しょぼ!!」と思ったはず。
 (大人は口に出してはいけませんm(__)m) 
四国自動車博物館
がしか~し!!
ど~ん!!
四国自動車博物館内観
予想に反してこの迫力。
フェラーリ、アルファロメオ、ランチア、ポルシェ、コブラ、2000GT、GT-R、ランボルギーニ・・・
車好きには、孤高の空間かもです。。。
興味無い方はちゃちゃっとバスに戻りましたが。。。m(__)m
ここに展示されてる名車や旧車は、すべて実際に走行可能だそうです(@_@;)公道は無理っすよm(__)m
そういうイベントも開催されているそうですので詳しくはホームページで確認して下さいませ。
ちなみに、隣にはクラシックカー博物館もあったそうです。(後で知りました・・・。)

これ、入り口に展示してありました。
IMG_3859.jpg
トヨタ LEXUS LFA、たった4000万出すだけで家まで持ってきてくれます(^◇^)

この後、ホテル到着で1日目終了。。。
この後、懇親会?から~の夜の視察??知~らないっとm(__)m

ホテル到着が早かったので、散歩がてら高知城まで。
IMG_3877.jpg
きれいに撮れたので載せときます(^^ゞ

こっから2日目~

2日目の朝、ホテル近くの朝市を散歩しながら、「ひろめ市場」で朝食です(^-^)
IMG_3892.jpg
ゆず酒から始まる朝食は軽く1時間半。もはや朝食ではなく宴会ですけど~!!

2日目のメインは、龍馬記念館&桂浜散策です
龍馬が桂浜から広い太平洋を望みながら「日本は変わらにゃいかんぜよ!!」と言ったかどうかは判りませんが、
今の日本をみたとしたら「なんとかせんといかんぜよ」と思うことでしょう。。。


龍馬記念館前にて
IMG_3901.jpg

桂浜坂本龍馬銅像前にて
IMG_3930.jpg

「にっぽんをかえるぜよ!!」
と、坂本先輩が言われております。

めちゃめちゃきれいな景色でした(写真じゃ伝わらないなぁ~)
IMG_3908.jpg


さてさて旅も終わりに向かっておりますが、こんなとこで昼食を頂きました。
クジラとオムライスが有名な「ゆず庵」さんです。
IMG_3939.jpg
ちょっと写真がイマイチですんません。。。

料理の写真は取り忘れました(+o+)が、特製オムライス&クジラ料理&カツオのたたきなどなど
とてもおいしゅ~ございました(^-^)
ただ、皆さんのお腹がすでに飽和状態でして、完食できずにすみませんでした。。。

とてもファンキーなオーナーさんがいました。
とてもファンキーなメニューがありました。

その中からチョイス。「かつおパフェ」を注文(@_@;)
 ↓犠牲者2名発生!!
IMG_3936.jpg
左が食べた後の人の顔、右が今から食べる人の顔、です。

味のほうは、なんと!まさかの!!
・・・・。

想像通りの、いやそれ以上のマズさ。。。らしいです。
カツオ以上に薬味のニンニクがなかなの仕事をしている。。。らしいです。
カツオとニンニクを乗り切れば、後は普通に美味しいパフェなので、みなさんお試しあれ(^◇^)

最後に旅行の名残惜しさと、哀愁漂う写真
IMG_3947.jpg
と、車中のお疲れ写真
IMG_3950.jpg
少々よどんでおりますm(__)mあまりに疲れて背もたれにもたれず前にもたれて寝ております。

この後は、バスの中で爆睡のはずが。。。「ミナミの帝王」のDVDなんか流すもんだから寝れなくなっちゃいました。。。(+o+)


研修に参加の皆様、OBの皆様、2日間お疲れ様でした。

残念ながら参加はできませんでしたが、ご寄付を頂きました皆様、ありがとうございました。

担当の古谷委員長をはじめとする、ビジネス推進委員会の皆様、ありがとうございました。

以上、広報委員会 福田がお送りいたしました。






コメント

ブログお疲れ様でした。

県外研修の楽しさが伝わってきます♪
自動車博物館相当行きたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhyeg.blog89.fc2.com/tb.php/257-dba57b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

カテゴリー

プロフィール

YEGメンバー

Author:YEGメンバー
東広島商工会議所 青年部(YEG)の活動ブログです。
片山会長を筆頭に、東広島YEGメンバーにて執筆します。

東広島商工会議所青年部HPへ

最近の記事+コメント

RSSリンク

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

各単会HPへリンク

【岡山】
井原商工会議所青年部
岡山商工会議所青年部
笠岡商工会議所青年部
玉島商工会議所青年部
高梁商工会議所青年部
児島商工会議所青年部

新見商工会議所青年部
西大寺商工会議所青年部
倉敷商工会議所青年部
総社商工会議所青年部

津山商工会議所青年部

備前商工会議所

【島根】
安来商工会議所青年部
益田商工会議所青年部
江津商工会議所青年部
出雲商工会議所青年部
松江商工会議所青年部
大田商工会議所青年部
浜田商工会議所青年部
平田商工会議所青年部


【鳥取】
倉吉商工会議所青年部
鳥取商工会議所青年部

米子商工会議所青年部

【広島】
広島商工会議所青年部

三原商工会議所青年部

三次商工会議所

大竹商工会議所青年部
竹原商工会議所青年部
東広島商工会議所青年部
廿日市商工会議所青年部
府中商工会議所青年部

【山口】
宇部商工会議所青年部
下関商工会議所青年部
下松商工会議所青年部
岩国商工会議所青年部
光商工会議所青年部
山口商工会議所
山陽商工会議所青年部

小野田商工会議所青年部

新南陽商工会議所青年部
長門商工会議所青年部
徳山商工会議所青年部
萩商工会議所青年部
防府商工会議所青年部
柳井商工会議所青年部

FC2カウンター

カウンター

現在の閲覧者数

    

エンジェルタッチ

グループウェア エンジェルタッチ

