2017-06



今どきの異業種交流とは

先日、商工会議所青年部の会員の店に行ったときに、最近の不景気の話題になって色々話をしました。


*地域性で製造業の業績が特に悪化している。
*業績の改善・景気の回復は短期間では望めない。
*運転資金を借り入れでしのいでも、根本的な解決策にはならない。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

*自分たちのビジネスの中で、取引が成立する(業務として協力し合える)部分はもっとたくさんあるはず。
*新しく業務(新商品・新サービス)を模索する中でコラボレーション(パートナー・アドバイス・補充)ができるのでは。


このような話をしながら、「お互いに協力できる部分があれば積極的にビジネスの関係を強めることが大切だ」と言われました。実際に会員間で新規協力の方向で動き始めている企業もあるとのこと。

その通りだと思います。東広島YEGの新年互例会の挨拶でも話した通りです。こういう協力体制をもっと盛り上げて、多くの企業で協力できる仕組みも作れればと思いました。


自治体も広島であればマツダ車、倉敷であれば三菱の車を積極的に購入という流れもあります。個人的には世界恐慌の後の「ブロック経済」というとイメージがあまり良くないのですが、行き過ぎない「内需拡大」「協力体制」は大切です。世の中の流れはどんどん速くなり、長い目で見る「経営計画」「人生設計」ということの重要性がとんどん薄れていくように感じます。

小規模、零細の業者での努力というものは、自分の意志とは関係なく一瞬で吹き飛んでしまうことを今回改めて気付かされたと思います。今の時点で業績が悪化してない企業でも、この先の状況を見るとマイナスの要素の方が多いはずです。

今どきの異業種交流は、実利のある内容へとシフトしなければ存在意義が無くなってしまうのではと思っています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhyeg.blog89.fc2.com/tb.php/161-9f0a9f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カテゴリー

プロフィール

YEGメンバー

Author:YEGメンバー
東広島商工会議所 青年部(YEG)の活動ブログです。
片山会長を筆頭に、東広島YEGメンバーにて執筆します。

東広島商工会議所青年部HPへ

最近の記事+コメント

RSSリンク

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

各単会HPへリンク

【岡山】
井原商工会議所青年部
岡山商工会議所青年部
笠岡商工会議所青年部
玉島商工会議所青年部
高梁商工会議所青年部
児島商工会議所青年部

新見商工会議所青年部
西大寺商工会議所青年部
倉敷商工会議所青年部
総社商工会議所青年部

津山商工会議所青年部

備前商工会議所

【島根】
安来商工会議所青年部
益田商工会議所青年部
江津商工会議所青年部
出雲商工会議所青年部
松江商工会議所青年部
大田商工会議所青年部
浜田商工会議所青年部
平田商工会議所青年部


【鳥取】
倉吉商工会議所青年部
鳥取商工会議所青年部

米子商工会議所青年部

【広島】
広島商工会議所青年部

三原商工会議所青年部

三次商工会議所

大竹商工会議所青年部
竹原商工会議所青年部
東広島商工会議所青年部
廿日市商工会議所青年部
府中商工会議所青年部

【山口】
宇部商工会議所青年部
下関商工会議所青年部
下松商工会議所青年部
岩国商工会議所青年部
光商工会議所青年部
山口商工会議所
山陽商工会議所青年部

小野田商工会議所青年部

新南陽商工会議所青年部
長門商工会議所青年部
徳山商工会議所青年部
萩商工会議所青年部
防府商工会議所青年部
柳井商工会議所青年部

FC2カウンター

カウンター

現在の閲覧者数

    

エンジェルタッチ

グループウェア エンジェルタッチ

