2010-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OBとの交流会

OB交流会のご報告

ご無沙汰の小比賀です。
さて、7/24(土)にOBとの交流会を開催しましたので、ご報告いたします。

OB交流会は毎年開催している、慣例行事なわけですが、今年は交流イベントとして、
賀茂ボールさんでボウリングを開催しました。

総勢40名弱の会合になったわけですが、お休みの日にも関わらず多数ご参加下さいまして、
担当委員長としまして心より御礼申し上げます。

さて、ボウリングは個人戦で競い合った結果、空気の読めないS本監事がOBを差し置いて
優勝してしまうという、失態、いやミラクルが起こりまして、
その点だけが少し気がかりな今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

夏真っ盛りの日本列島は、屋内に居ても熱中症という、とうとう訳の分からない
気候になってきたわけですが、どうやら青年部にはあまり関係のないことのようでした。

さて、この交流会は毎年酒まつりを控えるこの時期に行われていまして、
これは当会が作り上げたと言っても過言ではない祭りを一緒に引き継いで、
更に祭りの成功を祈る会という位置づけになっています。

今や酒まつりは毎年20万人を越える人で賑わう広島を代表する祭りに成長したわけで、
これも20年間この酒まつりを支えて、ご尽力頂いたOB諸先輩のお陰と思います。

ボウリングの後には、お待ちかねの懇親会を時楽庵さんで開催し、清岡OBの御発声を
皮切りに楽しい宴を開催し無事交流会を閉会いたしました。

と、ここまででオフィシャルな会はひとまずクローズしておいて、
この後にいつもの2次会へ一部の人で繰り出しました。
僕も影を薄くしながらも、参加し・・・・・気が付けば3時。

しかし久しぶりに色々な方々とお話させて頂き、大変リフレッシュされた一日でした。
僕も、諸先輩方に負けないように頑張りたいと思った夏の土曜夜の一幕でした。

BIZ委員長 小比賀

スポンサーサイト

梅雨もあけ

皆さんおはようございます。
会長の上野です。

ここんところブログに入ってないなぁと思い、ブログを覗き込んでみると。。。
結構記事が出てることに驚き、そして記事を読んで更に驚きっ!折れてる~~
といったことで、たまには参加しておかんと忘れられると危機感を抱き、参戦ですぅ。

このところ、公私共に行事の多さに慌しく駈けずりまわり、忙しい日々です。
忙しいでふと思うのが、「忙」の文字はこころへんに亡くなると書く字ですね。
心を亡くすと言う意味で非常に良くない言葉ですね。
そんな状態にある会長が、会の為に良い仕事は出来ぬと気づく今朝です。

気分はリフレッシュできているはずなんです。
会社行事ではありますが、先週まで海外出張だったわけですから。。。
ですが、戻ると仕事の山。。。
机上を書類を片付けるのに、朝から昼過ぎまでかかり、電話の折り返しで夕方までかかり、、、
もがけばもがくほどにしずむ姿が目に浮かびました。

世界中、同じ時間しかみんな持っていないのに、こんなにも時間の使い方が違う人たちが存在している。
そしてその姿に憧れてしまう。その人たちは我々にはきっと憧れはしないだろうけど。。。
やはり。。。グローバルな視点は大事か改めて思います。
よく伝わってない気がしますけど。。。

先日、東広島JC主催の講演会に参加し、飲食店を起業して今では海外数社の社長でもある方の講演をお聞きしました。
その方は東広島JCさんのOBでもあり、後輩の為に少しでも自分の経験が役立つならと初講演を受けられておりました。「Think Global Act Local」これを地で行くような姿に改めて敬服しました。
物事、大きく見てみると、目前にある問題は大した問題でないことに気づきます。
またその問題を解決する策も転がっていることに気づくはずですね。
われわれ青年部としても大きな視点(たくさんの視点)で気づく、アドバイスしあえる。そんな良き会でありたいですね。

とまぁ話は尽きませんので、これくらいしときます。
あんまり長いと、拍手どころか空き缶が飛んできそうなので。。。

続報、祇園まつり

広報委員会副委員長 上田です。

堀行地域振興委員長からパスをいただきましたので、

7月10日(土)祇園まつりの神輿かつぎについて、追加でお届けします。


9時30分に御立神社に集合し、11時から出発です。

心配していた天気は、曇り空で、大丈夫です。

青年部神輿部隊+佐藤OB
1_20100712064540

みこし(本体) 半端なく重いです。重いのは、ご神体のありがたみなのでしょうか?
2_20100712065228

ギャルみこし 海外のギャルが多かったです。中には皺が深く刻まれた古(コ)ギャルもいらっしゃいました。
3t_20100712064747

子供みこし+石井OB
4_convert_20100712064633
以上、三つの神輿が、西条駅周辺をめぐります。

また、
本体のみこしと一緒に
太鼓部隊が盛り上げます。

酒まつりでもおなじみ、かぶら屋さん。
501_20100712065344.jpg


いろいろな場所をめぐります。

酒蔵
5_20100712065659
町内
DSCF3398_convert_20100712082851.jpg
西条駅
8_20100712065620
白壁通り
6_20100712065818
まわる場所場所で、繁栄を願い全員で一本締めをします。
休憩所も兼ねており、振舞いが用意されています。


福富堂さんではおまんじゅう。
DSCF3380_convert_20100712070803.jpg

造り酒屋では、日本酒が用意してありました。


そんな中、
今年の青年部の活動方針
グローバルな視点を持って
9_convert_20100712064820.jpg







若さあふれる行動を!!!
10_20100712064855.jpg



すべての巡回場所をめぐり、
3時過ぎに神社へたどりつき、無事終了したのでした。





と思いきや最後に、ハプニングが・・・・・



こちら事件現場です。
11_convert_20100712064924.jpg
???何かが足りない???


風雨にさらされ年季が入った一本の手すりに
ほんのちょっぴり負荷がかかっただけなのです。


若さあふれる行動を!!!part2


ねえ???堀行委員長。




個人的に、
みこしを担ぐ機会がないし(今回で2回目でした)、
地元のまつりの伝統を今後へつなげていく目的で、より多くの人が参加すべき行事だと思います。
いい汗がかけるし、なんともいえぬ爽快感がっ。

参加の皆さん、お疲れさまでした。

~ひとりごと~
東広島には、大きな夏祭り(過去の土曜夜市のような)が、必要ですよね~
地元の業者が参加運営し、地元が潤うように。各季節ごとに大きなイベントが欲しいですね。

速報、祗園まつり

このブログにエントリーは初めてになります。
今年度地域振興委員長の堀行です。


本日7月11日
西条・御建(みたて)神社のお祭り「祗園まつり」に青年部メンバーが参加しました。



まずは腹ごしらえ
P1000039.jpg






おむすびウマイです
P1000038.jpg
ものすごい勢いでなくなっていく・・・





神事を終えていよいよ神輿出発!

その前に

「おいさー!」の掛け声を練習してやる気もみなぎってきた
P1000036.jpg





いざ!神輿を担ぐ!・・・・・・と、ここは勿論







どーぞ、どーぞ・・・
P1000035.jpg

と、自然に足が後ろに下がるダチョウ倶楽・・・もとい、青年部の精鋭メンバー





まぁ、力仕事は若い衆に任せましょうや
P1000034.jpg
かくして神輿は西条の街へと繰り出します。







街のいたるところで氏子の皆さんが休憩所を設けてくださってます。感謝!
P1000031.jpg








休憩地点では率先して施しを受ける青年部の面々
P1000030.jpg






もちろん、奉仕もしてますよ~、とアリバイ写真
P1000029.jpg




と書くと本当に怠けているように思えますが・・・



実はこの後、神輿を担ぎまくる専務理事・・・
「もうそんなことできゃーせんよー」と距離を置いたような発言をしながら、いざ始まると自ら苦難の神輿担ぎを買って出る真正Mです。




証拠写真
P1000014.jpg

疲れているように見えますが、その通りです








神輿は酒蔵を通り
P1000025.jpg







街を練り歩き
P1000020.jpg








また、御建神社へと戻ります。




無事神社に戻り、行事終了。



と、この後とんでもないハプニングが発生!!!
(原因は私です・・・)




詳しくは後日に上田広報副委員長がUPしてくれるであろう詳報でお知らせします。
私の口からは言えません・・・

竹原商工会議所青年部 創立20周年 記念式典 祝賀会


こんにちわ。
広報委員会 副委員長 上田です。
もう7月です。
一年の半分が終わり、もう折り返し・・・
年をとるたびに一年たつのが早いこと早いこと。


さて、先日6月26日(土)に、竹原市 ホテル加茂川荘にて
竹原商工会議所青年部 創立20周年記念式典 祝賀会が行われました。
東広島YEGからは、19名が出席しました。


まずは
記念式典の模様から。
竹原
多くの来賓、歴代の会長が出席されました。


つづいて、記念講演会です。
講師は、株式会社GKデザイン総研広島 山田晃三氏による
「自然と不自然~現代社会を読み解く、妄想的思考~」という題目の講演でした。
講演



しばし小休止の後、記念祝賀会です。

大ホールに円卓が用意されました。

歴代会長表彰
記念DVD放映等が行われました。

そんな中、各単会PRの場があり、
東広島YEG全員が壇上にあがりました。


上野会長の紹介により
牧尾ビジネス推進委員会副委員長が、委員会の方向性について
東広島1

原田サッカー部キャプテンが、サッカー部創立、今後の活動方針について
東広島2

杉本監事が、酒まつり実行委員会の活動について
東広島3
それぞれスピーチされました。

その後も祝賀会は盛り上がり、盛大な中、閉宴しました。


当単会では昨年の周年事業に携わった方がいたので、
今回の事業に関して、より感慨があったのではないでしょうか。


個人的には、竹原YEGは、
パワフルな方が多く、周年事業に対する熱い思いを感じました。

今後、中国ブロック広島大会の主幹もされるということで、事業内容を楽しみにしております。

竹原YEGの皆様、お世話になりました。そして、記念事業の準備運営お疲れ様でした。


«  | HOME |  »

カテゴリー

プロフィール

YEGメンバー

Author:YEGメンバー
東広島商工会議所 青年部(YEG)の活動ブログです。
片山会長を筆頭に、東広島YEGメンバーにて執筆します。

東広島商工会議所青年部HPへ

最近の記事+コメント

RSSリンク

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

各単会HPへリンク

【岡山】
井原商工会議所青年部
岡山商工会議所青年部
笠岡商工会議所青年部
玉島商工会議所青年部
高梁商工会議所青年部
児島商工会議所青年部

新見商工会議所青年部
西大寺商工会議所青年部
倉敷商工会議所青年部
総社商工会議所青年部

津山商工会議所青年部

備前商工会議所

【島根】
安来商工会議所青年部
益田商工会議所青年部
江津商工会議所青年部
出雲商工会議所青年部
松江商工会議所青年部
大田商工会議所青年部
浜田商工会議所青年部
平田商工会議所青年部


【鳥取】
倉吉商工会議所青年部
鳥取商工会議所青年部

米子商工会議所青年部

【広島】
広島商工会議所青年部

三原商工会議所青年部

三次商工会議所

大竹商工会議所青年部
竹原商工会議所青年部
東広島商工会議所青年部
廿日市商工会議所青年部
府中商工会議所青年部

【山口】
宇部商工会議所青年部
下関商工会議所青年部
下松商工会議所青年部
岩国商工会議所青年部
光商工会議所青年部
山口商工会議所
山陽商工会議所青年部

小野田商工会議所青年部

新南陽商工会議所青年部
長門商工会議所青年部
徳山商工会議所青年部
萩商工会議所青年部
防府商工会議所青年部
柳井商工会議所青年部

FC2カウンター

カウンター

現在の閲覧者数

    

エンジェルタッチ

グループウェア エンジェルタッチ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。