2010-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総会を終え

皆さん、おはようございます。
会長の上野です。

さて、昨日は今年度前期通常総会が商工会議所会館にて行われました。
多数のご参加をいただき、無事2議案をご承認いただきました。
これにより、今年度を円滑、機動的に運営する基礎が整いました。

逆に言うと、、、
これで運営に問題があれば、「私のせい」といえるのかな。。。うんそういうことだな。。。

何はともあれ、総会後の懇親会にも蔵田市長はじめ多くの来賓、先輩を迎え、無事に終えることができました。
運営担当の総務委員会の小田原委員長をはじめとした委員会のみなさん、本当にありがとうございました。

私個人的には、普段見掛けない「U津さん」が総会にご参加いただけたこと、忙しくて参加はなかなか難しいけど。。。といいながらも入会してくれたK広さんがわざわざスーツに着替えて総会にきてくれたこと。非常にうれしく思いました。

みなさんのこうした思いやりに支えられ、一年過ごしていけたら勇気も湧いてきます。

まずは、総会を終えてほっとし、目覚めの良い朝にブログだけは。。。と思って書いております。

連休明けの最初の一週間もあっという間に週末ですね。
私もしばし仕事に専念することができそうです。

次回の青年部行事は5/30、家族例会。

担当はHP/ブログなどで活躍の広報委員会です。
原田委員長、上田副委員長はじめ、委員会一丸で盛り上げてくださいね。

スポンサーサイト

ビジネス推進委員会の進捗ご報告(1st)

ご無沙汰しております。
今年度、ビジネス推進委員長を仰せつかりました小比賀です。
昨年度は、専務理事として大変お世話になりました。

本年度より新設されたビジネス推進委員会では、今後当会の柱となる新規事業の創出を担います。
当会は昨年度をもって創立20年を経過したわけですが、今後の更なる発展のために、
①地域に根ざした事業で、②各会員企業が効果を享受でき、③国際化協調の潮流に乗ることを目指します。

各会社における新規事業創出の観点は、如何に日々労力を使わず利益を出せるかが論点になります。
しかしながら、青年部事業というものは、自ら身をもって率先的に事業へ参画し試行錯誤することで、
自らの自己研鑽につなげる必要があります。
したがって、会社運営で云う新規事業と青年部で云う新規事業とではその目論見が根本的に異なるわけで、
この点を間違えると単なる営利団体となってしまいます。
先述した①~③に加えて④各会員が自己研鑽できる場の創出という項目も忘れてはなりません。

本委員会は、各委員会メンバーの経験と知恵によって運営されるものであって、踏襲する過去もありません。
したがって、各メンバーの熱いハートと経験・知恵が本委員会の成功のカギを握っています。
幸いなことに本委員会のメンバーは執行部の温情もあってか本件推進に長けた方々が集まっています。
各メンバーが同じ目線の高さを持ちつつも、それぞれの視線は違う中で、非常に良い意見が化学反応しています。

この1年は勉強で終わってしまうかもしれません。
しかし次の年につなげるような、芯のある事業案を1つでも提案できればと思っています。
2月例会ではその結晶を発表する予定ですので、是非お楽しみにしてください。

PS:委員会外からでもたくさんのご助言をお待ちしております。

biz_pic01.jpg
<ポンチ絵>

BIZ委員長 小比賀

4月例会開催(オープン例会)

4月14日(水)西条HAKUWAホテルにて開催されました。

今回は,会員外の一般の方も招いての例会でした。
どのような活動してるのか一般の方に分かってもらうために各委員会ごとに活動内容を発表してもらいました。
短い時間でしたので分かってもらえたかは微妙です。

セミナーは「税金セミナー」と題し西条税務署 法人課第一部門 統括国税調査官 金元 一成 様による経営セミナーが19:10~20:10まで行われました。

セミナー後の懇親会では一般の方も参加し、みなさん色々な方と名刺交換をし無事に終了しました。
金元様には懇親会にも参加いただきありがとうございました。

東広島青年会議所・東広島商工会議所青年部 親睦ゴルフコンペ

こんにちわ。
広報委員会副委員長 上田です。 

GWまっただ中(最終日の方が多いんでしょうか?)いかがおすごしですか?

僕は、仕事です
が、ムシ暑くてやる気が起きません


さて、遅くなりましたが、
4月25日(日)JCとの懇親ゴルフコンペについて、報告します。


広島東映カントリークラブにて、
JC・青年部(OB含む)36名の参加者で行われました。

9:30 パター練習場へ集合し、上野会長のあいさつで、スタートしました。

まずは、全員集合で記念撮影。
20100425001_convert_20100505113228.jpg
皆さん、普段の行いが、良いみたいです。肌寒いですが、快晴です。


初ラウンドの方もいらっしゃったようですが、
ケガもトラブルもなく・・・・・(林を突き抜け、隣のホールへいらっしゃった専務理事を目撃しましたが。)
無事コンペは終了しました。


ひと汗流し。。。


19:00 井川商店で、懇親会&表彰式です。


おいしい料理がたくさん並び、お酒も入り、和やかな雰囲気で行われました。
20100425002_convert_20100505113443.jpg
司会は、マイクが似合うハスキーボイス、堀行委員長。


懇親会は、徳森理事長のあいさつで始まりました。


つづいて、下位から順位発表です。


景品には、
折りたたみ自転車に、ゴルフバック。

国産もち豚ブロックまで・・・・・

豪華景品の数々
20100425003_convert_20100505113958.jpg
全員に商品があります。福田副会長いつも御苦労さまです。


上野会長の特別賞。JC末吉さんへ
20100425004_convert_20100505114132.jpg
中身は焼酎です。


ちなみに・・・
わたくし上田のスコアは、99で9位・・・(9に縁があります。)

くやしいです
練習いかなきゃ


ゴルフは、自分と向き合うメンタルなスポーツ。
止まっている球を打つ変わった競技。
ティーショット以外は、ほとんど平らなところがなく、広大な自然との闘い。
その都度かわる状況を、周囲の情報から判断し、カップに入れるまで、いかに少ない打数でおさめるか。
難しいからこそ、ナイスショットがうてたり、ベストスコアが出たら、たまらない快感がある。


ゴルフをされない方へ
スポーツとしてだけでなく、お付き合いのツールの一つです。
同伴者とは長時間一緒なので、違った面がみえるいい機会になります。
コンペの機会に恵まれている環境の中、ゴルフをはじめてみてはいかがでしょうか???
道具は、ネットショップで安く購入できます。



次回、交流コンペは、秋頃の予定(酒まつり後?)です。


ご参加の皆様
運営(景品の準備)を担当された方々
(特に福田さん。いつもまめですね~今回も限られた予算の中で、いい景品を。)
お疲れさまでした。


«  | HOME |  »

カテゴリー

プロフィール

YEGメンバー

Author:YEGメンバー
東広島商工会議所 青年部(YEG)の活動ブログです。
片山会長を筆頭に、東広島YEGメンバーにて執筆します。

東広島商工会議所青年部HPへ

最近の記事+コメント

RSSリンク

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

各単会HPへリンク

【岡山】
井原商工会議所青年部
岡山商工会議所青年部
笠岡商工会議所青年部
玉島商工会議所青年部
高梁商工会議所青年部
児島商工会議所青年部

新見商工会議所青年部
西大寺商工会議所青年部
倉敷商工会議所青年部
総社商工会議所青年部

津山商工会議所青年部

備前商工会議所

【島根】
安来商工会議所青年部
益田商工会議所青年部
江津商工会議所青年部
出雲商工会議所青年部
松江商工会議所青年部
大田商工会議所青年部
浜田商工会議所青年部
平田商工会議所青年部


【鳥取】
倉吉商工会議所青年部
鳥取商工会議所青年部

米子商工会議所青年部

【広島】
広島商工会議所青年部

三原商工会議所青年部

三次商工会議所

大竹商工会議所青年部
竹原商工会議所青年部
東広島商工会議所青年部
廿日市商工会議所青年部
府中商工会議所青年部

【山口】
宇部商工会議所青年部
下関商工会議所青年部
下松商工会議所青年部
岩国商工会議所青年部
光商工会議所青年部
山口商工会議所
山陽商工会議所青年部

小野田商工会議所青年部

新南陽商工会議所青年部
長門商工会議所青年部
徳山商工会議所青年部
萩商工会議所青年部
防府商工会議所青年部
柳井商工会議所青年部

FC2カウンター

カウンター

現在の閲覧者数

    

エンジェルタッチ

グループウェア エンジェルタッチ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。