2017-06



2014 大阪 県外研修

去る、11月8日(土)9日(日)の両日で県外研修で大阪に参りました。
報告させて頂きますのは、広報副委員長の「ノブタク」こと、延末拓也です。
まずは、大型バスが会議所までお迎えに来てくれました。
早速、東広島商工会議所から、池田のがんこ寿司まで直行!!
bus.jpg



【ガンコ寿司】1日目:昼
ガンコ寿司 公式HPはここ!!

到着すると、早速カンパーイ
がんこ寿司でコース料理を堪能しました。

susi.jpg


【大阪城】1日目:PM14:30~

全員集合で大阪城をバックにパシャリ!!
shiro.jpg

ここからは、体力に自信のある一部のメンバーで、最上階 8Fまで上がりました。
エレベータは、行列ができており、ブツブツ言いながら、日頃の運動不足を解消するべく、なんと階段で8Fまで上がりました。お察しのとおり、ガンコ寿司をリバースしそうになりました^^
清々しい大阪の景色はこちら♬ わん、つー、スリー♬
tenshukaku.jpg


【インスタントラーメン発明記念館】1日目:15:30~
ラーメン発明記念館公式HPはここから⇓

ここでは、自分でカップラーメンの中身を自由にトッピングできたり、歴代のカップラーメンがズラリと展示してありました。
ra-men.jpg
ra-men1.jpg

ミスターヌードルと呼ばれた日清食品創業者「安藤百福」さんは10年かけて温めてきた発想のヒントを、 1年間という短い時間の中に凝縮し、大きな発明を成し遂げたらしいです。

その偉業者 「安藤百福さん」の像の前でパシャリ!!
kata.png


ミスターヌードル安藤百福氏の様に、色んな意味で百福化した、K氏です。
大きな意味はございません^^


【かに道楽】1日目:18:30~ 夕食懇親会
かに道楽公式 HPはこちらから
kani.jpg

30人いる会場が、シーンとなりました。(一瞬ですが。。。)
かにを一心不乱に、むきむき^^そしてむきむき。

大盛り上がり後は、大阪の夜で自由時間。
ここでの写真投稿は差支えの無い写真をUPしておきます。
yoru

この後、各会員がどこに行ったかは、ご想像にお任せします。

そして翌日。。。。
2日目は、「あべのハルカス」「スパワールド世界の大温泉」など天王寺・新世界地区を自由散策しました。

あいにくの雨。。。。。泣き。。。。

前日 大阪の夜を満喫しまくった研修しまくった会員一同は、研修疲れが出ておりましたが、眠たい目をこすりながらも大阪の街を自由散策!!

私は、通天閣に登りました。さすがにここは階段ではなくエレベータを使いました。
通天閣公式 HP
tuutennkaku.jpg

通天閣に入る前にキン肉マンの実物像を発見!!
過剰に反応するH田Aきら氏。
少年の瞳になっていました^^
kinniku akira


その後、電車に。。
densha.jpg
実は、電車ではなく、窓は「絵」です。
※電車ではなく、絵です!「絵」
はい、暇人です。通天閣内のエレベータ内にありました。
モザイクアート的なのを、5人で構成しましたが、いやータレント揃いです^^

【串カツ 鶴亀屋 通天閣店】2日目:12:30~ 昼食
串カツ 鶴亀家 公式HP
大阪名物の串カツを大量に堪能!!
kushikatu2.jpg

kushikatu.jpg


帰りの道中は、みなさんオネムでした。
(後ろのラグジュアリー席は、席が対面している為??盛り上がっておりました)

以上、本ブログ記事、長文でしたが最後まで熟読頂きありがとうございます。
そして、本県外研修担当の広報 山口委員長本当にお疲れ様でした。

それでは、またブログ投稿しますので、チラ見をお願いします。
ノブタクでした!!

企業と学生の交流会

こんにちわ^^

NOB33こと、広報委員会副委員長の 延末です。

写真のリサイズソフトが、ライセンス期限切れでうまく動作しないため、
写真のレイアウトが崩れていますが、逆に見やすいので、あえてこのままにしております。

次回は、調整しますので、悪しからずご了承くださいませ。

6月17日(火)、西条HAKUWAホテルにて、「企業と学生の交流会」と称した6月例会が行なわれました。

その模様を報告させて頂きます。

青年部会員47名、広島大学を始めとする大学生43名、経済産業委員会から11名の合計101名のモンスター例会となりました。

●モンスター例会の様子
zentai2.jpg
zentai.jpg


当日は青年部を代表し、㈱サタケの松本会員と㈱シナジーの杉原会員による、就職活動に関する企業としての取り組みや、企業面接官の目線からの学生に対する印象等を話し、また東広島市役所産業部産業振興課の高東克典氏によるインターンシップのご紹介をいただいた。
●企業説明の様子

まずは、シナジーの杉原さん^^
shinagi1.jpg

shinazi2.jpg

からの~佐竹の松本さん^^
satake1.jpg

satake2.jpg


交流会では会員が自社の活動をPRし、会員と学生がより一層の親睦を図り、盛り上がりました。

●おまけ
HAKUWAさんで、このたびは、ビュッフェ形式での食事でした。
相変わらず、ご飯も最高ですが、ケーキ・デザートが旨い!!


遠慮気味な、皆様の陰で、4人分は食いました。
夏に向けて、増量中です!!

OB交流会

お疲れ様です!
広報委員会のHRD34こと原田(あ)です。
梅雨に入ってジメジメした季節になっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、6月14日(土)に交流委員会担当で『OB交流会』が開催されました!
今回はボーリング・・・ではなく、賀茂鶴酒造㈱におじゃまして、OBと一緒に見学しようという素敵な企画でしたヽ(・∀・)ノ

まずは開催に先立ち我らが二宮会長のご挨拶★(横は藤原専務理事)
P6141048.jpg


続いては、OBを代表して今期から嚆矢会(こうしかい)会長に就任された石井OBのご挨拶★
P6141051.jpg


さらに続いては、交流委員会担当の牧尾副会長から、本日の趣旨説明でございます!(あれれ??? 本日の担当委員長、Mや迫委員長はいずこへ???)
P6141052.jpg


ここからは青年部会員でもあり、賀茂鶴酒造㈱広報担当の太田さんにバトンタッチ!
鳩バスもびっくりのバスガイド、賀茂鶴ガイドっぷりを発揮されました。
P6141053.jpg



それでは酒蔵見学スタートゥ!!!
まずは本陣へ。
P6141055.jpg


煙突が高~いのは、理由があるのです!!(詳しくは太田氏まで!)
P6141057.jpg



そして蔵内へ。。。
P6141059.jpg


杉玉。
P6141060.jpg


お米を蒸す機械だそうです。(詳しくは太田氏まで!)
P6141062.jpg


実際にお酒を作るところだそうです。(詳しくは太田氏まで!)
P6141064.jpg


賀茂鶴~♪
P6141066.jpg


そしてお酒を作る工程をわかりやすく紹介するVTRを鑑賞〆(._.)メモメモ
P6141067.jpg


そして仕込み水の試飲。
P6141069.jpg


さらには賀茂鶴酒造㈱さんで作られている、いろんな種類の日本酒を試飲できます。

高尾さん1杯目。
P6141070.jpg


高尾さん2杯目。
P6141071.jpg


高尾さん3杯目。
P6141072.jpg


原田(あ):「高尾さん何杯試飲したんですか?」
高尾   :「たぶん5~6杯は飲んだよ~」
原田(あ):「試飲された感想いただけますか?」
高尾   :「玄人だった!!」
原田(あ):「・・・(意味がよくわからん)・・・」

蔵内見学はここで終了です。知っているようで意外と知らない日本酒について知ることができる非常にタメになる見学でした。
裕人さんありがとうございましたm(_ _)m

そしてここからはいよいよ懇親会のスタートゥ★
まずは二宮会長のご挨拶!!
P6141077.jpg


続いて井原OBのご挨拶!!!
P6141079.jpg


そして乾杯は池田OBです!!(写真が暗くてスイマセン)
賀茂鶴の日本酒でルネッサーンス!(←古い?)
P6141083.jpg


現役とOBの垣根を越え、皆さん親睦を深めております(・∀・)ナイス!
P6141088.jpg

P6141089.jpg

P6141092.jpg


西条のご当地料理『美酒鍋』♪
P6141075.jpg


ここで懇親会をさらに盛り上げる『テーブル対抗 賀茂鶴酒造㈱豆知識クイズ大会』が開催されました!!

P6141117.jpg

P6141122.jpg


ゲームが終わると今度は、2014酒まつり 上野実行委員長から、酒まつり運営のご協力の依頼をOBの皆様にお願いしました!
今年の開催は10月11日(土)、12日(日)ですよヽ(*´∀`)ノ
P6141123.jpg


最後に樽本監事・片山監事より監事講評をいただき、非常に盛り上がった懇親会を終了しました。
P6141127.jpg

P6141128.jpg


ちなみに写真はありませんが、二次会はOBのいきつけのお店『みんと』、『びおら』、『昴』、『ら・ら・ら 銀座村』の4店舗にそれぞれ別れて行きました(ノ∀`)

OBと酒を酌み交わし親睦を深め、非常に有意義なOB交流会でした。今年度参加できなかった皆さんも、来年は是非とも予定を空けて参加できるようにしてくださいね!!

運営を行った交流委員会の皆様、本当にお疲れ様でした!

★おまけ★
P6141125.jpg
P6141114.jpg

交流ゴルフコンペ

皆さん、こんにちは!!
東広島YEG、交流委員会副委員長の宮迫です。
東広島YEGでは先日、東広島青年会議所との交流ゴルフコンペを開催しました。

毎年恒例のこの行事では、現役会員はもちろん、普段ではなかなか触れ合う機会の少ない
両会OBの方々との交流もでき、懇親会、二次会ととても有意義な時間となりました。
JC交流ゴルフコンペ2
JC交流ゴルフコンペ1

こういったご縁を大切にし、今後のそれぞれの活動に活かしていきたいと思います。

テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

平成25年 家族例会(7月21日)の報告


皆様、こんにちは。

霜月も終わりに近づき、
すっかり寒くなってまいりました。

広報委員会
副委員長の上田です。

7月21日に行った事業、家族例会について報告します。

たいへんたいへんたいへん遅くなり、申し訳がございません。
事業終了後4ヶ月が経過してしまいました。。。


憩いの森公園(JR西条駅北側)を会場に開催しました。

夏休みに入ったばかりというタイミングなので、
まずは、昆虫教室!!!!
昆虫教室
講師は、ムシキング 原田副委員長です。

ムシキングが所有する時価1,000万円するコレクションです。
カブトムシの標本
カブト標本

クワガタの標本
クワガタ標本


その後は、お楽しみのバーベキュー♪
バーベキュー
昆虫教室が終わり、外に出たら、いいかほりがただよっています(*´ω`*)

地域振興委員会 徳森副委員長(もつ鍋酒場 かず丸)が、おいしいお肉をたくさん用意してくれました。
ありがとう。

また、そのバーベキューの中で、
高尾部会長率いる流しつけ麺部会の活躍が光りました。
流しそうめん
手始めに流したそうめんは、かなり好評で、あっという間になくなりました(*゚▽゚*)

それから、いよいよ本番の流しつけ麺を流します。
蓮 河本さんありがとう。

あれよあれよという間に人だかりができ、多めに用意した20人前が、即完売致しました(。・x・)ゝ
うれしい想定GUYでした(>_<)

今回の家族例会の昆虫教室と、流しつけ麺は、準備段階から相当盛り上がり、
実際にセットを組んで、シュミレーションしたほどの力を入れました。
高尾部会長、無事成功お疲れ様でした。


その後、Bingo大会、大坪部会長が、ドンキで大量に仕入れてくれました。
豪華景品の数々でおおいに盛り上がりました。
ビンゴ大会



こうして、多くの参加者と、天候に恵まれ、怪我もなく、楽しい一日を過ごしたのでした。
集合写真
ご参加いただいた会員の皆様、ご家族の皆様
どうもありがとうございました。

また、運営に関わった広報委員会の皆様お疲れ様でした。
来年1月にある、担当の新年互例会も成功させましょう。


追伸 名井専務理事、更新遅くなりすみません。

青年部活動報告 6月~7月(3本立て)PART1

こんにちわ。
夏い日が続きますね。

広報委員会 副委員長の上田です。


さぁ~て、今回のブログは、

6月のOB交流例会
7月の祇園祭りの神輿かつぎ
家族例会


の3本立てでお届けします。

じゃんけんポン(サザ○さん風)



まずは、OB交流例会について。
6月22日(土)西条駅前の賀茂泉館にて、OB交流会を開催しました。
今回は青年部のOBで構成される嚆矢会(こうしかい)と合同で、例会というスタイルで行いました。

会長挨拶
小比賀会長の挨拶

ブログ用1ブログ2
ブログ用3
       ↑↑↑
例会担当の原田地域振興委員長の後ろ姿。

続く、例会では
藏田市長
藏田東広島市長の挨拶

乾杯
井原県議会議員の乾杯で、はじまりました。

各テーブルごとに分かれ、井川OBのおいしい料理を楽しみながら、青年部にまつわるクイズ大会でおおいに盛り上がりました。(写真がございませんので、ご想像でお楽しみください。)

最後は、嚆矢会(こうしかい)の20周年を記念したDVDを鑑賞し、それをOBに贈呈し、終了しました。


とりあえず、長くなりそうなので、2本目は以降は改めてUP致しますので
どうぞ、お楽しみに。

第一部 完

平成24年度 家族例会


暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしですか?
夏過ぎて、暑バテ気味!?広報委員会副委員長の上田です。

大変、大変、、、報告が遅くなりましたが(延末副委員長ごめんねぇ)
さる
7月22日(日)、尾道市のみつぎグリーンランドで、
家族例会
を行いました。
100名にとどこうかというかなり多くの参加でした(*´∀`*)

朝から、天気がよく、現地に到着した時には、すでにほかの家族連れ&団体の方が、
数組いらっしゃいました。

そんな感じで
AM10:00 家族例会がスタートしました。

最初は、
AM10:30 宝探し&鮎のつかみ取り
宝探しは、せき止めてある小川にばらまいてある
キレイな石を拾います。
続いて、鮎のつかみ取りは、活きのいい鮎を、80匹放流し、
網や素手で捕まえます。
今本委員長の暑い× 熱い○想いの詰まったイベンツでした。
1水に入ると、お子様たち大興奮で、テンション上がりまくりです♪

続いて、お楽しみの
AM11:30 バーベキュータイムからの
PM1:30 ちびっこ限定 スイカ割り
みんなが、順番に棒を振り回しました\(^o^)/
2

そして、毎年恒例の
PM2:00 奥様対抗ゲーム
黒ひげ危機一髪を、早く飛ばしちゃった奥様の勝ちです。
目玉商品はヘアーサロン カルド提供のウン万円相当のシャンプー&リンスセット!
あぶちゃん毎年、ありがとう。
3
奥様必死です。

PM2:30 感謝状贈呈 
BGM ありがとう by いきものがかり4
代表して、片山ジャイアン貴志会長が感謝状を読みます。

和やかな雰囲気で、それぞれの家族に感謝の言葉を伝えたのでした。

最後に、
みんなで記念撮影!!
5

みんなの笑顔のために、今本委員長体張ってます↑↑↑
いい写真が撮れましたね♪

最後にスコール?に降られましたが、全員怪我もなく、無事に家族例会を終えることができました。
参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました。



おまけコーナー
6
前日の設営準備から、最後の最後の片付けまで、広報委員会の皆様+原田専務理事。
どうもお疲れ様でした。

«  | HOME |  »

カテゴリー

プロフィール

YEGメンバー

Author:YEGメンバー
東広島商工会議所 青年部(YEG)の活動ブログです。
片山会長を筆頭に、東広島YEGメンバーにて執筆します。

東広島商工会議所青年部HPへ

最近の記事+コメント

RSSリンク

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

各単会HPへリンク

【岡山】
井原商工会議所青年部
岡山商工会議所青年部
笠岡商工会議所青年部
玉島商工会議所青年部
高梁商工会議所青年部
児島商工会議所青年部

新見商工会議所青年部
西大寺商工会議所青年部
倉敷商工会議所青年部
総社商工会議所青年部

津山商工会議所青年部

備前商工会議所

【島根】
安来商工会議所青年部
益田商工会議所青年部
江津商工会議所青年部
出雲商工会議所青年部
松江商工会議所青年部
大田商工会議所青年部
浜田商工会議所青年部
平田商工会議所青年部


【鳥取】
倉吉商工会議所青年部
鳥取商工会議所青年部

米子商工会議所青年部

【広島】
広島商工会議所青年部

三原商工会議所青年部

三次商工会議所

大竹商工会議所青年部
竹原商工会議所青年部
東広島商工会議所青年部
廿日市商工会議所青年部
府中商工会議所青年部

【山口】
宇部商工会議所青年部
下関商工会議所青年部
下松商工会議所青年部
岩国商工会議所青年部
光商工会議所青年部
山口商工会議所
山陽商工会議所青年部

小野田商工会議所青年部

新南陽商工会議所青年部
長門商工会議所青年部
徳山商工会議所青年部
萩商工会議所青年部
防府商工会議所青年部
柳井商工会議所青年部

FC2カウンター

カウンター

現在の閲覧者数

    

エンジェルタッチ

グループウェア エンジェルタッチ

