2017-06



商工会議所青年部中国ブロック玉野大会

10月22日に商工会議所青年部中国ブロック玉野大会が開催されました。
東広島YEGは15名参加しました。FB_IMG_1.jpg
来年の商工会議所青年部中国ブロック大会は9月29日(金) 30日(土)に広島県三次市で開催されます。FB_IMG_1477380304467.jpg
今年、参加出来なかった人は来年は三次なので、ぜひ参加をしてみましょう。いい経験になると思います。1477354929755.jpg

お好み焼き・鉄板焼 おおにし

こんにちわ!!

広報委員会の副委員長のノブタクこと延末です。

今日は、珍しく青年部事業ネタではなく、会員紹介ネタです。

我らが広報委員会のメンバーの大西さんの店舗に年末に1人で突撃しました。

実は、年末といっても、クリスマスに伺いました。

【紹介する大西さんの店舗情報 他】
@その1@  八本松店と西条店 2店舗あります
@その2@  西条店は、私の同級生 三宅店長です。
@その3@  大西さんは、優しく、温厚です。
@その4@  大西さんは、サッカーではレフティ(左利き)です。

あえて、大した情報をここでは載せてません。
詳細は、鉄板おおにし公式HPをご覧下さい。
ここ⇒お好み焼・鉄板焼おおにし 公式ホームページ ⇐ここ

今回、突撃訪問したお店は、八本松のお店に行きました。

まずは、大きな暖簾がお出迎え!!

あれっこの暖簾。どっかで見た事があるような。。。
hata.jpg

そうです、色んな公共施設や、駅などに掲示されたポスターのモデルになった店!!
14100405wa.jpg

間違いなく、おおにし八本松店の暖簾です。

て事は、真ん中のエレキテル大西という事か????
いや、あまりに精巧すぎて、分らない。本当に私、知りません。。
輪郭が大西さんに似ている様な。。。
大西さんの性格なら、引き受ける様な。。。
あーーー気になってきた!!!

私も含めて気になる方は、八本松店へGO!!

玄関ドアを入ると大きなフロアー
正面左上には、大きなヘラが。格好いいですねーー。
tadtaa.jpg

腹が減っていた私は、
広島焼きセット ¥690

定食セット    ¥130 を注文

他メニューはこちら⇓
image.png

うんまいうんまい!!
見てください。
IMG_3055.jpg

からの、断面も。。外はカリッと、中はフワッと。
IMG_3122.jpg

何が旨いって、物自体もうまいのですが、
偏食の私は、このかつお節!!
IMG_6251.jpg

こ・だ・わ・りの カツオ節!


アップにすると、こんな感じ。
わかりますか?ちょいちょい赤い部分がある所。
ここにカツオのダシというか、味というか。旨みがギュッと来る感じ。
IMG_7658.jpg
かつお節が、うまいお好み焼きの上で、Dancingしてます♬

なんとこのカツオ節のお値段は




じゃじゃーーーん
¥0 プライスレス

有りえなーーーーい。という事でぶっかけOK!!

そして、もう一つ。おすすめお好みアイテム!!
IMG_8720.jpg

偏食の私はこの激辛ソースが大好き!!!
タダ辛いのではなく、程よい酸味がお好み焼きを引き立てます^^

こちらのお値段は、¥370です。
もちろん、お店では¥0プライスレス。
信じられなーーーい!!

家でコロッケや揚げ物、そして焼きそばなど、なんでも合いますよ@@@
ちなみに、我が家は常に常備しております^^

おまけですが、定食セットには、味噌汁+ご飯+ソフトドリンク+サラダが付きます。
(130円でセットという事は、そこらのファミレスより断然お得ですがな!!)
IMG_3646.jpg

以上、是非、皆様行ってみて下さい。
そして、激辛ソースと、カツオ節を堪能してみて下さい。

夜は、串揚げや焼肉、居酒屋メニューがたくさんあります。
友人同士、家族同士で楽しめるお店です。
ちなみ、私は西条店に2週間に1回はお邪魔してます。

龍王山初登頂 中止のお知らせ【重要】

龍王山初登頂は、雪の為、中止とさせて頂きます。

2013 元旦 龍王山初登頂

新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します


少々遅い書き込みではありますが、毎年恒例の
元旦 龍王山初登頂 
のご報告をさせていただきます

午前4:00 龍王山のふもと 憩いの森公園 に集合(担当委員会は3:00集合)
してから乗り合わせで山頂まで行きまして準備開始です


ちなみに事前準備を12月30日にしております

とりあえず寒いのでファイヤーです
IMG_5083.jpgめっちゃ燃えております

ほんでもってバタバタ準備して~の
IMG_5082.jpg

餅つき~
IMG_5095.jpg

からの~
IMG_5098.jpg
おもちコネコネ~(めっちゃあっついです!!)

こちらではこんな準備とかとかIMG_5147.jpg

いろいろ準備致しまして、山頂に登って来られる市民の皆様をお待ちしております。。。

今年の振る舞いは、「ぜんざい」と「甘酒」でございました。
なかなかの出来だったようで、いつもより早めになくなったようです。
そうこうしてるうちに

ご来光~
IMG_5323.jpg
実際はもっときれいなんだけどな~

ほいでもって新年のご挨拶をさせていただきました。
まずは、我らが青年部片山かいちょ~

IMG_5279.jpg
さらにさらに我らが青年部OB 藏田市長
IMG_5285.jpg

ほいでもって鏡割り~  ど~ん
IMG_5293.jpg


さっき餅つきした紅白もちの振る舞い~
IMG_5297.jpg
こっちから見ると人多い。。。
IMG_5304.jpg

せっかく作った大絵馬も載せちゃいましょう。。。こんな感じです。
IMG_5336.jpg
いっぱい書いてくださ~い!!

本年は天候もよく、多くの方が登ってこられましたが、
事故もなく無事終えることができましてよかったよかった(^-^)みなさまありがとうございました。
担当委員会のみんなお疲れ様~

来年もやってますんで、よかったらどしどし登っていただければと思います。
温かい物をご用意してお待ちしております。
元旦のご来光を一緒におがみましょう~(^-^)

ではでは、今年一年が皆様にとってよい年でありますように。。。

県外研修

皆様、残暑厳しい中、お疲れの事と思います。
体調管理をしつつ、お仕事、家族サービス、夏の思い出作りに励んで頂きたいと思います。

さてさて、今回は広報委員会の福田が、ちょっと遅くはなりましたが、

8月25・26日 四国は愛媛・高知
県外研修の報告をさせて頂きます。

参加総数21名(OB5名、途中参加1名※今ちゃんあんたすごいよ)で行って参りました。
参加のみなさんありがとうございました。参加できなかった方々次回は参加できるといいですね(^-^)

今回の研修のメインは、四国は愛媛県今治で取り組まれている
「今治タオルプロジェクト」の見学です。


ざっくり説明すると、
タオル生産が盛かんだった今治もやはり他の製造業と同じく国際化の波によって厳しい状況にあります。
近年、各生産メーカー、工場が集まって「JAPANブランド育成支援事業」
 ※”地域が一丸となって”地域の伝統的技術や素材、資源”を活かした製品等の価値・魅力を高め「日本」を表現しつつ世界に通用する「JAPANブランド」を実現していこうとする取り組みを支援する
という国(経済産業省)の補助事業をうけて「今治タオルプロジェクト」を進めておられます。各企業が、良いとこ悪いとこを補いながら、お互いに切磋琢磨し、より良い物を作り、さらに厳しい品質基準をクリアした商品だけが「今治タオル 認定商品」を名乗る事ができるそうです。

現在進行形で、日本、世界に向けて今治ブランドを発信しておられます。

東広島だと日本酒ですかね~、なんにしても自分たちの住む地域に世界に誇れる産業があるって事は
とてもすばらしく嬉しい事だと思います。


視察終了後、テクスポート今治 にてパチリ!テクスポート今治


さて、本日の真面目バージョンは終了してお次は
高知県香南市にある、
あの有名な(ちょっと言い過ぎ?)四国自動車博物館どえ~す
視察終了後の昼食で、しこたま食べて、飲みまくった後のバス移動もありまして、はっきり言って皆さんお疲れモードというか、オネムの時間真っ最中~のなか、現地到着~

 ↓みんな心の中で「ちっちゃ!!しょぼ!!」と思ったはず。
 (大人は口に出してはいけませんm(__)m) 
四国自動車博物館
がしか~し!!
ど~ん!!
四国自動車博物館内観
予想に反してこの迫力。
フェラーリ、アルファロメオ、ランチア、ポルシェ、コブラ、2000GT、GT-R、ランボルギーニ・・・
車好きには、孤高の空間かもです。。。
興味無い方はちゃちゃっとバスに戻りましたが。。。m(__)m
ここに展示されてる名車や旧車は、すべて実際に走行可能だそうです(@_@;)公道は無理っすよm(__)m
そういうイベントも開催されているそうですので詳しくはホームページで確認して下さいませ。
ちなみに、隣にはクラシックカー博物館もあったそうです。(後で知りました・・・。)

これ、入り口に展示してありました。
IMG_3859.jpg
トヨタ LEXUS LFA、たった4000万出すだけで家まで持ってきてくれます(^◇^)

この後、ホテル到着で1日目終了。。。
この後、懇親会?から~の夜の視察??知~らないっとm(__)m

ホテル到着が早かったので、散歩がてら高知城まで。
IMG_3877.jpg
きれいに撮れたので載せときます(^^ゞ

こっから2日目~

2日目の朝、ホテル近くの朝市を散歩しながら、「ひろめ市場」で朝食です(^-^)
IMG_3892.jpg
ゆず酒から始まる朝食は軽く1時間半。もはや朝食ではなく宴会ですけど~!!

2日目のメインは、龍馬記念館&桂浜散策です
龍馬が桂浜から広い太平洋を望みながら「日本は変わらにゃいかんぜよ!!」と言ったかどうかは判りませんが、
今の日本をみたとしたら「なんとかせんといかんぜよ」と思うことでしょう。。。


龍馬記念館前にて
IMG_3901.jpg

桂浜坂本龍馬銅像前にて
IMG_3930.jpg

「にっぽんをかえるぜよ!!」
と、坂本先輩が言われております。

めちゃめちゃきれいな景色でした(写真じゃ伝わらないなぁ~)
IMG_3908.jpg


さてさて旅も終わりに向かっておりますが、こんなとこで昼食を頂きました。
クジラとオムライスが有名な「ゆず庵」さんです。
IMG_3939.jpg
ちょっと写真がイマイチですんません。。。

料理の写真は取り忘れました(+o+)が、特製オムライス&クジラ料理&カツオのたたきなどなど
とてもおいしゅ~ございました(^-^)
ただ、皆さんのお腹がすでに飽和状態でして、完食できずにすみませんでした。。。

とてもファンキーなオーナーさんがいました。
とてもファンキーなメニューがありました。

その中からチョイス。「かつおパフェ」を注文(@_@;)
 ↓犠牲者2名発生!!
IMG_3936.jpg
左が食べた後の人の顔、右が今から食べる人の顔、です。

味のほうは、なんと!まさかの!!
・・・・。

想像通りの、いやそれ以上のマズさ。。。らしいです。
カツオ以上に薬味のニンニクがなかなの仕事をしている。。。らしいです。
カツオとニンニクを乗り切れば、後は普通に美味しいパフェなので、みなさんお試しあれ(^◇^)

最後に旅行の名残惜しさと、哀愁漂う写真
IMG_3947.jpg
と、車中のお疲れ写真
IMG_3950.jpg
少々よどんでおりますm(__)mあまりに疲れて背もたれにもたれず前にもたれて寝ております。

この後は、バスの中で爆睡のはずが。。。「ミナミの帝王」のDVDなんか流すもんだから寝れなくなっちゃいました。。。(+o+)


研修に参加の皆様、OBの皆様、2日間お疲れ様でした。

残念ながら参加はできませんでしたが、ご寄付を頂きました皆様、ありがとうございました。

担当の古谷委員長をはじめとする、ビジネス推進委員会の皆様、ありがとうございました。

以上、広報委員会 福田がお送りいたしました。






みなさん遅れまして H24年度青年部会長 片山貴志です!

H24年度青年部会長を仰せつかりました片山貴志でございます。

もう5月の後半だというのに遅い挨拶で申し訳ありません。
すでに2回の例会が終了しております。
色々なことで頭いっぱいでブログまで気が回っておりませんでした。
広報委員会のみなさまどーもすいません!!

まず今年のスローガンですが・・・
evolution ~学ぶ・話す・歩む~ としております。
これについては青年部HPにて会長所信として説明させていただいてますが、
短く伝えると
 
「我々は青年経済人として、地域社会やビジネスのことを真剣に考えないといけない。
そのためにともに学び、ともに語り、ともに歩んでいこうということです。
※『ともに』には「共に」と「友に」をかけてます。
知識を得る、新しい考え方を知る、仲間を作る、行動する。
それを続けていくことで、一回りも二回りも大きな人間に成長しよう。
※私の腹囲は進化し続けて1m超えました・・・」

という内容です。

進化とは[名](スル)
1 生物が、周囲の条件やそれ自身の内部の発達によって、長い間にしだいに変化し、種や属の段階を超えて新しい生物を生じるなどすること。一般に体制は複雑化し機能は分化していく。また、無機物から有機物への変化、低分子から高分子への変化などについても用い、拡張して星の一生や宇宙の始原についても用いられる。「恒星の―」「陸上生活に適するように―する」⇔退化。
2 社会が、未分化状態から分化の方向に、未開社会から文明社会へと変化発展すること。
3 事物が進歩して、よりすぐれたものや複雑なものになること。「日々―するコンピューターソフト」⇔退化。

という意味です。

この喩えは生物学的には正しくありませんが、『新しい自分を創造する』 という意味であえて使わせていただきました。

ともに進化していきましょう! evolution







YEGビジネスフォーラム2011での東広島YEGの活動報告

 
11月26日(土)、広島国際会議場にて

YEGビジネスフォーラム2011

が開催されました。


「まいど1号」でおなじみの東大阪宇宙開発協同組合・棚橋専務理事の講演会の後、

県連発表の中で、当会ビジネス推進委員会の事業

「産学官連携を基調とする市内就職促進事業」

を発表いたしました。
IMG_2926.jpg



説明はビジネス推進委員会・小比賀副委員長
IMG_2927.jpg


プレゼンの王道を行くような、堂々たる発表でした。


お疲れ様でした。

«  | HOME |  »

カテゴリー

プロフィール

YEGメンバー

Author:YEGメンバー
東広島商工会議所 青年部(YEG)の活動ブログです。
片山会長を筆頭に、東広島YEGメンバーにて執筆します。

東広島商工会議所青年部HPへ

最近の記事+コメント

RSSリンク

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

各単会HPへリンク

【岡山】
井原商工会議所青年部
岡山商工会議所青年部
笠岡商工会議所青年部
玉島商工会議所青年部
高梁商工会議所青年部
児島商工会議所青年部

新見商工会議所青年部
西大寺商工会議所青年部
倉敷商工会議所青年部
総社商工会議所青年部

津山商工会議所青年部

備前商工会議所

【島根】
安来商工会議所青年部
益田商工会議所青年部
江津商工会議所青年部
出雲商工会議所青年部
松江商工会議所青年部
大田商工会議所青年部
浜田商工会議所青年部
平田商工会議所青年部


【鳥取】
倉吉商工会議所青年部
鳥取商工会議所青年部

米子商工会議所青年部

【広島】
広島商工会議所青年部

三原商工会議所青年部

三次商工会議所

大竹商工会議所青年部
竹原商工会議所青年部
東広島商工会議所青年部
廿日市商工会議所青年部
府中商工会議所青年部

【山口】
宇部商工会議所青年部
下関商工会議所青年部
下松商工会議所青年部
岩国商工会議所青年部
光商工会議所青年部
山口商工会議所
山陽商工会議所青年部

小野田商工会議所青年部

新南陽商工会議所青年部
長門商工会議所青年部
徳山商工会議所青年部
萩商工会議所青年部
防府商工会議所青年部
柳井商工会議所青年部

FC2カウンター

カウンター

現在の閲覧者数

    

エンジェルタッチ

グループウェア エンジェルタッチ

