2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016 家族例会

酒まつりも終わり、朝ずいぶん冷え込む季節になりましたね。

寒さを吹き飛ばす為、暑い時期のネタを投稿します^^

8月21日(日)平田観光農園におて家族例会を開催しました。
会員、家族あわせて総勢69名が参加し、子供達と一緒に旬の果物狩りやバーベキューを楽しみました。
IMG_2934.jpg



合間には、青年部会員でもある柏木マジシャンにマジックを披露頂き、盛り上がりました。
IMG_2933.jpg


果物狩りでは、「ちょいと狩り」という園内ルールで、梨・ぶどう・リンゴ・ももを、数個づつ、採りました。
園内は広大で、大自然の綺麗な空気と灼熱の太陽を浴びて育った旬な果物は、絶品でした。
その場で食べれない果物は、持ち帰る事もでき、手土産に最高でした^^
IMG_2932.jpg


最後に集合写真!
また来年の家族例会もお楽しみに^^
IMG_2930.jpg
スポンサーサイト

2016県外研修 神戸・姫路編

広報委員の延末です。
去る平成28年6月25日(土)~26日(日)の2日間、県外研修という事で神戸・姫路方面へ行って参りました。(参加人数は、会員22名、OB5名の総勢27名)
日本列島各地では大雨が降り続く中、晴れ男がいたのでしょうか、県外研修両日、一切雨も降らず晴天の中、研修する事ができました。


今年も芸陽バスさんをチャーターし、一路神戸ワイナリー農業公園を目指し、出発!

バス1
★バスの運転手さんからの豆情報★
バスの運転手さんから聞いたのですが、このバス、燃料が400リッター入り、燃費が3~4kmだそうです。
て事は一回の給油で40000円程度、一回の給油で1600Kmの距離を走るそうです。
て事で、今回の広島⇔神戸の1泊2日であれば、給油無しでいけると!
400リッターってどの位って思いません?一般的なファミリータイプのユニットバスが満タンで200ℓだそうで、その2つ分だそうです。お風呂に湯を張るのに、結構時間かかりますよね。。それを2つ分!すごい量です。


【1日目 昼食 PM12:00 】 神戸ワイナリー農業公園


神戸ワイナリーの白ワイン・赤ワインも嗜みながら、がっつりBBQしました^^
BBQ1

【1日目 PM13:00】 グリコピア神戸 
ここでは、グリコ工場を見学しました。主力製品の1つでもある、ポッキーの製造工程を見学させて頂きました。工場内は撮影禁止となっており、撮影OKの写真だけ投稿します。
P6250434pppp.jpg

guriko1.jpg

guriko2.jpg

guriko4.jpg

guriko3.jpg

【1日目 15:00】鉄人28号モニュメント

むむっ!
tetuzin1.jpg

どーん!!鉄人28号です^^
長田区を散策中に、ふと気付いた事が。
鉄人28号の色・・・・赤と青
tetuzin2.jpg

この後、長田周辺を散策。2組に分かれ、ガイドして頂きました。

完成度の低い3D写真・・・モデルの帽子 赤と青
nagata1.jpg

ドミノピザ・・・・赤と青
nagata2.jpg

長田区の自動販売機・・・・赤と青
nagata3.jpg
なーーんと、H田副会長、カラーコラボしている。帽子だけでなくシャツまで!!
更には、関西圏に研修という事で、近鉄バッファローズ帽子で、ファッションコーディネートを^^
県外研修にかける意気込みを、凄まじく感じます
 
aki1.jpg

【1日目 16:00】自由時間
夜の懇親会まで、少々時間があったので、南京町に有名な肉まんを食べに行きました。

中国語:加油!!  訳:がんばれ!!
nakinmachi.jpg

めちゃくちゃ人気店なんですね。大行列でしたが、回転が速く、すぐにありつけました。
1ヶ90円、さらっとビールで1人3個流し込みました。
老祥記 (ろうしょうき)というお店です。肉汁じゅわーと、旨みたっぷりです!おススメですよ。
老祥記 (ろうしょうき)情報はこちらをクリック/a>
nikuman.jpg

【1日目 18:00】竹取御殿にて懇親会
写真を撮り忘れてしまい写真GET次第、再UPします。ご参加頂いたOBの皆様とも、しっかり懇親を深めました。

【2日目 10:00】魚の棚商店街 散策
各会員自由行動で、名物の明石焼きなどを堪能しました。
このお二方のお陰で研修両日、晴れたのは言うまでもありません。
akashiyaki.jpg

私は、日本標準時間ポイントで記念パシャリ
東経135度日本標準時子午線のモニュメントです。バス下車から徒歩で結構歩いたので、汗だくに。
hyouzyunn.jpg

【2日目 12:00昼食】灘菊酒造
nadagiku.jpg

nadagiku2.jpg
お腹一杯になった所で、姫路城へ!

【2日目 13:00】世界遺産 姫路城
himei111.jpg


himezi1.jpg

himezi2.jpg

姫路城を散策中、K保西会員の分身か!?(白パンにボーダー)いや、落ち武者が出たか!?
himezi3.jpg

himezi4.jpg

18:30には、商工会議所に事故もなく無事に帰りました。
最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

お読み頂いた方よかったら拍手を下さい。
↓↓

平成28年 龍王山初登頂のお知らせ

今年も龍王山初登頂を行います。下記に告知します。

集合場所  御建神社
出発時間  平成28年1月1日
              午前5時15分ごろ (小雨決行)
日出時間  午前7時15分ごろ
お問合せ先  東広島商工会議所
          TEL 082-420-0302
恒例行事  餅つき及び餅まき
        ふるまい酒(鏡開き)
        甘酒のふるまい
        お土産(お年玉・みかん)
        大絵馬祈願等

注意事項 悪天候により中止となる場合もございます。中止の場合は本ブログにて
       前日の午後8時にお知らせします。

それでは、みなさん龍王山 山頂でお会いしましょう!!よいお年を^^

新入会員セミナー

11月19日(水)新入会員セミナーが開催されました。
この新入会員セミナーは、後期に入会された会員さんへ、青年部活動や、
青年部はどういった会なのかを、会員開発委員会が企画し、催されております。

以下にノブタクこと、延末が報告させて頂きます。

下記が詳細内容です。

【内 容】19:00~趣旨説明
     19:05~講演&質疑応答
             演題:「商工会議所青年部活動について」
             講師:二宮 達雄 氏(青年部会長)
     19:30~6委員会の説明会
     19:40~休憩
     19:45~綱領朗読・指針唱和・青年部の歌斉唱
     20:00~趣旨説明
     20:05~講演&質疑応答
           演題:「私にとっての縁JOYとは」~過去・現在・未来を繋げる生き方~
           講師:樽本 陽輔 氏(青年部監事)

写真を撮り忘れ、かろーじてあった写真2枚をUPします。

我が広報委員長の山口委員長♡
yama.jpg

地域振興委員長の常光委員長♡ 横は、今本副委員長♡
tune.jpg

常光委員長、仕事が多忙を極めておられ、正装する時間も惜しまれ仕事着で参加されておられました。
迷彩シャツの上に、迷彩のパーカーの達人的!?着こなし!!

tune2.png

見てるこちらもお手上げ状態で、もはや、バンザイするしかありません(^_-)-☆


この後、移動し、徳森副会長のカズマルで、懇親会!!
⇓ もつ鍋酒場 KazuMaruの詳細はこちらから⇓
kazumaru.jpg
「ダーヨレ」「ヨダーレ」がでた方は、ぜひお店で体感してください。


もつ鍋で、懇親を深めると同時に、パワーをミナギラセ、盛会裏に終了しました。


下記の拍手ボタンをクリック
⇓  ⇓  ⇓   ⇓

祇園祭り 神輿かつぎ

7月13日(土)御建神社で、開催されている祇園祭りの神輿かつぎに参加しました。

参加したメンバーを紹介します。

東広島商工会議所青年部の精鋭の太鼓腹オッサンイケメン軍団
集合写真
そういえば、この最初の写真以降、神隠しにあった方が一名、OOさん。。。。。

↓↓↓↓↓

担ぐ振りが得意です。秘技 エア神輿かつぎ エイサっ
神輿を担いでる感




続きまして、獅子舞っ
獅子舞

誰がやったか、僕の口からは言えませんが、
いきなりお面を落っことして、左の顎には修復テープがっつつ(´Д` )


傷を負いながらも必死に噛みまくります。特技 甘噛み カブリンチョ
獅子舞かぶり

その結果っ

↓↓↓↓↓
もてるらしい
女子にモッテモテでした。



そしてっ、天狗っ
天狗
お面からはみ出しまくったビッグフェイスと、もみあげと、ヒゲがワイルド感を益々演出します。


最後に、鬼っ
鬼の脅し
怖いですね~子供泣きまくりますね~

お面をはずしたら?
↓↓↓↓↓
鬼の正体
面を外しても、子供がワンワン泣いちゃう、愛くるしいルックスの持ち主です。。。


以上の愉快なメンバーに

太鼓のスペシャリスト集団 かぶらやさん
かぶら屋さん
酒まつりでいつもお世話になってます。


スタート
その他、地域の皆様、体育会系の大学生の皆様、海外からの留学生の皆様。
たくさんの参加で、神輿は、スタートしました。


酒蔵通りを通り、
練り歩き
ねりあるきます
ねりあるき2
西条町内を練り歩きました。

こうして、今年も祇園祭りが無事に終わったのでした♪

第二部 完

平成24年度 お世話になりました 直前会長の片山貴志です。

平成24年度におきましては皆様には、多大なご協力及びご支援頂き、誠にありがとうございました。
そして、スローガン「evolution~学ぶ・話す・歩む~」のもとでの一年間の活動お疲れ様でした。
私の個人的な視点にて、平成24年度を振り返っていきたいと思います。

まず、正副会長専務については、優れたバランス感覚により、会の活性化に尽力していただきました。特に前半の私が不安定な頃では、時には会長を立て、時にはリーダーシップを発揮し、単会をより良い方向へ導いてくれたと思います。そして、委員会のサポートもしっかりこなしていただきました。

総務委員会におかれましては、「完璧な総会」を目指し、ほぼ100点に近い総会を行っていただいたと思います。ブレないしっかりした目的や目標を持つことで素晴らしい運営に近づいたのではないかと思います。総務委員会の大切さを改めて再認識させられました。今後の青年部にとって素晴らしい見本になる委員会であったと思います。総務が会務を司ると言われますが、その通りの委員会だったと思います。

会員開発委員会におかれましては、会員数100人を目指したいという私の思いと現実とのギャップの中で葛藤しながら、たくさんの新入会員を増やしていただきました。委員長離脱という緊急事態も副委員長を中心として一年間単会を盛り上げていただきました。4月例会の湯崎知事や9月例会の長沼先生というビッグゲストをお呼びしたオープン例会も委員長を中心とした素晴らしい運営により盛会に終了しました。会員増強はどこの団体においても至上命令です。今後とも会全体でのご協力よろしくお願いします。

ビジネス推進委員会におかれましては、今年3年目という節目の中で色々なアイデアを出して頂き、単会を盛り上げていただきました。東広島交流会ではたくさんの学生やメディアまでも来て頂き、東広島商工会議所青年部のPRに繋がりました。2月例会では池内タオルの池内社長にご講演頂き、自分たちのビジネス推進への活力へと繋がった例会だったと思います。懇親会も大盛況におわりました。毎年、進化し続けなければならない責務の中、よく議論され、お酒も進んだのではないかと思われます。

広報委員会におかれましては、当初一番心配でした・・・。しかし全員が協力し経験の少ない委員長を支え、そして委員長もそれに応えようと必死?で努力?するファミリーのような委員会だったと思います。青年部カレンダーも大変だったであろうと感じます。7月には家族例会、11月例会ではラブセーバーのアレックス小倉先生にご講演頂きました。私の家庭が存続したのもこの2つの例会のおかげだったのではと思います。11月例会では、2次会まで最高に盛り上がりましたね。

地域振興委員会におかれましては、すごく盛り上がった委員会でした。委員会参加者も一番多かったと聞いております。当初OB交流会、8月例会と事業が続き大変だったと思います。そして龍王山初登頂も無事開催することが出来ました。龍王山の準備も本当に大変だったと思いますが、この事業は先輩達が胸を張って自慢できる事業になっていると感じます。理事以外の各会員も活発的に行動し、そして成長した素晴らしい委員会だったと思います。

監事・顧問・直前会長の方々には、的確な指導と激励の言葉を何度もいただきました。パンチドランカー状態の時もありましたが、そんな私を鼓舞し温かく見守っていただきました。今後は私がその役目を担えるように努力していきたいと思います。

樽本顧問におかれましては広島県連会長お疲れ様でした。東広島を代表して県連でも活躍していただきました。「開かれた県連」を作られた功績は今後語り継がれ、そして繋がれていくことでしょう。今年度は日本出向です。時間とお金もかかると思います。我々でしっかりサポートしていきましょう。

OBの皆様にも大変お世話になりました。石井OBにおかれましては愛してやまない大切な婿殿を私に預けていただきました。彼には助けられっぱなしでした。OB交流会や県外研修や新年互礼会そして総会でもたくさんのOBの方々にご参加いただき、そして華を添えていただきました。嚆矢会も今年10周年です。今度は我々現役が盛り上げましょう。

そして、昨年の酒まつりでは森先輩が実行委員長を務められました。「青年部への恩返し」と言われながら奮闘される姿を見て胸を打たれました。卒業式の時に昔の映像を見て「薄くなった」と皆さん感じたことでしょう。森先輩の髪の毛を削りながら頑張った姿は今後伝説となるでしょう。そして皆さんの奮闘もあって昨年の酒まつりも盛大に盛り上がりました。会員の皆様および実行委員会の皆様お疲れ様でした。


昨年、中国ブロック竹原大会もおわり、東広島大会の恩返しもできました。
今後、青年部は新しいミッションに突入していくものと思われます。新たな親会との共同事業(4年目を迎える産学官を基調とした市内就職促進事業)や第1回広島県連会員大会の開催など。

そして、我々の選んだ若き新しいリーダーは「知行合一」~真のEntrepreneurを目指して~というスローガンを掲げました。知行合一の精神を持ち地域社会に貢献する真の経営者を目指す団体であるために我々は現状に満足せずに成長していかなければなりません。そのためには我々の意識改革も必要です。

是非、皆さんも地域のリーダーとしての気概を持ち、知行合一の精神で我々の若き新しいリーダーを支えながら、そして協力し活躍していただきたいと思います。みなさんのevolutionはまだまだ続きます。

皆様どうも1年間助けていただきありがとうございました。益々のご活躍をご期待しております。

evolution continues・・・      進化は続く・・・


平成24年度東広島商工会議所青年部会長
片 山  貴 志

テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

H24年度青年部 理事セミナーにて

1月24日(火)18:30より、
H24年度の役員を対象とした理事セミナーを開催しました!
片山号がいよいよ発進したわけです。

今まで役員をやられていた方や、このたび初めて役員を
やられる方もいらっしゃる中で、
改めて「役員とは何か」を考えていただこうという趣旨です(たぶん)。

森顧問のご講演

講師は我らの癒し系「森顧問」にお願いしました。
30分程度の講演でしたが、僕自身改めて気づかされることも多く、
非常に身になるセミナーだったと感じております!!

会員の皆さんを引っ張って行くように、
片山次年度会長をしっかり支えていくように、
役員全員で一緒に頑張りましょう!!



«  | HOME |  »

カテゴリー

プロフィール

YEGメンバー

Author:YEGメンバー
東広島商工会議所 青年部(YEG)の活動ブログです。
片山会長を筆頭に、東広島YEGメンバーにて執筆します。

東広島商工会議所青年部HPへ

最近の記事+コメント

RSSリンク

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

各単会HPへリンク

【岡山】
井原商工会議所青年部
岡山商工会議所青年部
笠岡商工会議所青年部
玉島商工会議所青年部
高梁商工会議所青年部
児島商工会議所青年部

新見商工会議所青年部
西大寺商工会議所青年部
倉敷商工会議所青年部
総社商工会議所青年部

津山商工会議所青年部

備前商工会議所

【島根】
安来商工会議所青年部
益田商工会議所青年部
江津商工会議所青年部
出雲商工会議所青年部
松江商工会議所青年部
大田商工会議所青年部
浜田商工会議所青年部
平田商工会議所青年部


【鳥取】
倉吉商工会議所青年部
鳥取商工会議所青年部

米子商工会議所青年部

【広島】
広島商工会議所青年部

三原商工会議所青年部

三次商工会議所

大竹商工会議所青年部
竹原商工会議所青年部
東広島商工会議所青年部
廿日市商工会議所青年部
府中商工会議所青年部

【山口】
宇部商工会議所青年部
下関商工会議所青年部
下松商工会議所青年部
岩国商工会議所青年部
光商工会議所青年部
山口商工会議所
山陽商工会議所青年部

小野田商工会議所青年部

新南陽商工会議所青年部
長門商工会議所青年部
徳山商工会議所青年部
萩商工会議所青年部
防府商工会議所青年部
柳井商工会議所青年部

FC2カウンター

カウンター

現在の閲覧者数

    

エンジェルタッチ

グループウェア エンジェルタッチ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。