2017-06



中国ブロック大会

~中国ブロック大会・竹原大会~

酒まつりも終わりまして、我々青年部はちょいと燃え尽き症候群的な~
今日この頃みなさまいかがお過ごしでしょうか?

去る10月20日(土)中国ブロック大会・竹原大会に行って参りました。
隣町ということで、我々東広島YEGも大人数、約30名での参加です。
残念ながら登録のみで行けなかった人も多くいましたが、また次回都合を付けて参加できたらいいですね。

みんなでパチリ!!
DSCN0774.jpg
わたくし、残念ながらこの写真には間に合いませんでした( T T )

式典の様子
DSCN0781.jpg
次回の中ブロは岩国ですよ~

物産展でお腹いっぱい
DSCN0790.jpg
ちょっとしたお祭りのような充実ぶり

記念講演
DSCN0788.jpg
「銀行さんがお金貸してくれるからって、いい気になったらダメよ」ってお話。だったかな?(汗)

聞いてる人達?
DSCN0776.jpg
お疲れの方もいらっしゃいますわね(汗)

分科会 ~ 懐かしの C-C-B 「だ・れ・か・ろまんてぃっく、と・め・て」
DSCN0793.jpg
内容は、ちょっと違いますが。。。この前に真面目なお話があったのです。。。


んでもって懇親会~
会場を移動しましてバンブージョイランドにて。
DSCN0801.jpg
なかなか良い場所ですな~ こんなとこが地元に欲しいですな~


我らが樽本県連会長真ん中での、鏡割り~
DSCN0809.jpg
なかなかのツーショットです。m(__)m




さて、ここからが本番・・・いや違う違う(汗)





なぜなら~





ハイ。ご当地アイドル "まなみのりさ"
DSCN0862.jpg
かわいいですね~

おじさん達はこの有様
DSCN0835.jpg
スーツ姿のおっさんテンションMAXです


記念撮影 やったね専務!
DSCN0869.jpg

懇親会はこんな感じで、美味しい料理あり、ステージありで最高潮のまま終わりを迎えました。。。

この後、竹原の町で2次会もあるんですけどね。。。


今回残念ながら参加できなかった方も次の機会には是非(^-^)
真面目なお話を聞いて、町のお話を聞いて、ちょっとハイテンションに盛り上がって。。。、

そんなこんなで、楽しい中国ブロック大会でした。

最後に竹原YEGのみなさんお疲れ様でした(^^ゞ


おしまい。

広報委員会 福田



中国ブロック大会徳山大会~分科会編~

つづきまして「分科会」。
我々東広島YEGからの参加者は揃って第5分科会です。

第5分科会「想」・・・徳山YEGの「想」と「動」~周南冬のツリーまつり~
山口を代表する冬の風物詩「周南冬のツリーまつり」。市民参加の心あたたまるクリスマスカーニバルは、徳山YEGが主管となってから15年。全国に発信できるイベントを目指す、徳山YEG<チーム青友会>の絆と、まちづくりにかける意気込みがここにあります。(大会記念誌から抜粋)

さて、なにがはじまるのかな?

コミカルなBGMが流れ、つなぎ姿の人達(無言)が登場。
中ブロ徳山大会 049[1]

なにか作ってる?
中ブロ徳山大会 050[1]
意図がみえんですが。。。手品?
「なんなんじゃろ。。。」なんて声もチラホラ。。。

おっ♪
中ブロ徳山大会 052[1]
プレゼントの箱ですね♪・・・・ぢゃが、どうするのだろう。。。

えっ!!!
中ブロ徳山大会 053[1]
なんか出てきた!!!。

中ブロ徳山大会 055[1]
サンタさん(女性)がいっぱい♪。

中ブロ徳山大会 054[1]
サンタさん踊りまくりじゃないですか!。
ワタクシ、シャッター切りまくりじゃないですかw。

しかも、、、
中ブロ徳山大会 063[1]
サンタさん観客席におりてきて「こんぺいとう」をプレゼント。

これには
中ブロ徳山大会 062[1]中ブロ徳山大会 067[1]
中ブロ徳山大会 060[1]中ブロ徳山大会 081[1]
みなさんご満悦(笑)。

毎年、徳山YEGの人達は、ツリーまつりのステージをつくるのですが、このステージ製作にゆるされる時間は、僅か1時間半。短時間で設置するため様々な工夫を凝らしているそうです。
壇上で設置されたプレゼントボックスはその一端の紹介でした。
また、このダンスチームはこの分科会のために結成され、練習をしてきたそうです。

ツリーまつりのステージでは市民参加の催しものが出されるのですが、
その中でも人気なのが「しゅうなんコレクション」略して「しゅうコレ」
もともとは地元高校生が出演するファッションショー。今は専門学校さんと共同でやってるそうです。

それでは「しゅうコレ」の始まりです!!
中ブロ徳山大会 075[1]中ブロ徳山大会 082[1]
前衛的なファッションで場内を闊歩するモデルさん(専門学校生?)。

さらに、
中ブロ徳山大会 083[1]
壇上でヘアメイク!。
  ↓ ↓
中ブロ徳山大会 087[1]
 完成!。
 ↓ ↓
中ブロ徳山大会 092[1]
 闊歩w。

次から次へと奇抜な方が現れ、
中ブロ徳山大会 093[1]
こんなにたくさんw。

最終的には
中ブロ徳山大会 094[1]中ブロ徳山大会 095[1]
サンタさんおおはしゃぎwwww。

楽しゅうございました。

(記事:オダワラ)

徳山YEGさんのブログ「徳山YEGの中ブロブログ」<http://tokuyamayeg.blog37.fc2.com/>も必見♪。うちのU氏もちらっと登場してますね♪。
徳山YEGさんの中ブロロゴ





テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

中国ブロック大会徳山大会~記念講演編~

2008年9月6日(土)のつづき。。。
厳かに行われました中国ブロック大会徳山大会の記念式典。
5分の休憩をはさみまして『記念講演』のはじまりです。

講師は
バルセロナ五輪柔道金メダリスト
古賀稔彦』氏

中ブロ徳山大会 047[1]


古賀氏は学生時代から数々のタイトルを獲得、その小柄な体・切れ味鋭い一本背おいから『平成の三四郎』の異名もちました。
日本全国にその名を轟かせることになったのは、感動的な’92バルセロナ金。
当時まさに全盛期、特に技のキレでは世界No.1だった古賀氏。まちがいなく金メダルをもって帰ってくれると全日本が期待したオリンピック直前、不運にも練習中にケガ。
痛み止めと打ちながらの出場。不屈の闘志で優勝し、雄叫びをあげたその姿に日本全国が感動しました。現役引退後も指導者として活躍、04年アテネ女子柔道金の谷本歩実選手のコーチとしても有名です。

その古賀氏の講演
人生の教科書~夢への挑戦~
ゆったりとしたペースでありながら、言葉ひとつひとつをはっきり発音し、身振り手ぶりの大きい語りはわかりやすく、情熱的でした。

「勝負に臨むときの儀式」「たらればについて」「ピンチは最大のチャンス」「古賀塾での教え」「自らの欠点を認める」など様々な内容をわかりやすく、時にウィットを交えて解説いただきました。

ワタクシ個人的に印象に残った部分
 ↓ ↓
【緊張と自信】
数々の勝負に挑んできた古賀氏、その際サイドから
「緊張するなぁ!!」
「自信もってけぇ!!」
と声をかけられる事が多かったそうです。
この「緊張」と「自信」は勝つために大変重要だとのこと。

緊張というのは、一般的に悪いものと考えられがちですが、
古賀氏曰く、ここ一番の大勝負で100%(またはそれ以上)の力を発揮するためには
緊張が不可欠。緊張の強さは「勝ちたい」という思いの強さの現れであり、その勝負のために積んできた努力量の現れである。
逆に勝っても負けてもヘラヘラ笑っている選手がいるが、そういった人は「勝ちたい」という思いとそれまでの努力がさほどでないので、大勝負で良い結果がでにくい。
「緊張は悪いもの」という概念を捨て、「緊張があるからこそ力が発揮できるんだ。」とポジティブに考えるべき・・だそうです。

また「自信」も勝つために重要だそうです。
自信とは自分を信じること。
自分の力を信じることができれば、良い結果に繋がる可能性は高い。
ここ一番の大勝負で自分を信じるためには、普段から自分に嘘があってはならない・・そうです。

他にいろんなお話しがあったのですが、
どれもやり遂げた人のみがもつ説得力に満ちあふれていました。

次回「分科会・大懇親会編」につづく。。。カナ?
(記事:オダワラ)









テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

中国ブロック大会徳山大会~記念式典編~

2008年9月6日(土)
中ブロ徳山大会 027[1]
日本商工会議所青年部第26回中国ブロック大会徳山大会にいってきましたのでレポ上げます。



前日、金曜から徳山入りしている5人以外の参加者26名は8:15集合。
バスにのって一路徳山へ!。
中ブロ徳山大会 001[1]
小休憩、昼食休憩をはさみつつ、バスに揺られること3時間あまり。
徳山の会場「周南市文化会館」に到着。
中ブロ徳山大会 013[1]

記念式典開始までまだ時間があります。
ここで前日入りの会長達と合流し記念撮影したり、フリードリンク飲んだり。。。

定刻が近づいたので、式典が行われる大ホールへ。
「でかっ!!!」
収容人数1800人。1階の固定席だけで1018席もあるそうです。

ほどなく、照明が落ち。。。ざわついた会場は静まりました。
いよいよ記念式典が始まります。

舞台には。。。
中ブロ徳山大会 026[1]
『え~!!!太鼓!!?』
と、ちょびっとだけ昨年我々東広島YEGが行った記念式典オープニングでの太鼓演奏を思い起こしてしまいましたが、舞台上のただならぬ緊迫感が会場全体に拡がっていきます。

全員、白装束。
静かに厳かに演奏が始まります。
この演目は大徳山太鼓「回天」。
あの人間魚雷回天を題材に鎮魂の祈りをこめて創作された楽曲です。
鬼気迫る演奏は時に静かに、時に激しく、聴衆を揺さぶりました。

続いて「開会宣言」「君が代斉唱」「伸びゆく大地斉唱」「綱領朗読」「指針唱和」・・・単会の例会などと同じ流れなんですが、1000人近くでやると迫力ありますね。
中ブロ徳山大会 030[1]


そして主催者挨拶・開催地YEG代表挨拶・開催地商工会議所会頭挨拶・来賓挨拶・・・
中ブロ徳山大会 031[1]

参加青年部紹介及び参加日本YEG役員・専門委員紹介
中ブロ徳山大会 037[1]

そして、来年の開催地が発表されました!。
次期開催地は・・・・
中ブロ徳山大会 046[1]
島根県「大田」に決定!!





オフィシャルブログ「徳山YEGの中ブロブログ」<http://tokuyamayeg.blog37.fc2.com/>も必見♪。
徳山YEGさんの中ブロロゴ



(記事:オダワラ)
次回「記念講演編」につづく。。。カモ









テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

第18回中国ブロック大会実行委員会

2008年2月12日(火)
第18回中国ブロック大会実行委員会が開かれました。
中国ブロック大会会議・次第

内容は
・大会収支決算
・大会報告書。。。。などについて。
中国ブロック大会会議・2

議事後は大会DVDの観賞を。
パソコンとプロジェクターがうまく動かなかったり、音がでなかったりと、ご苦労もあったようですが、式典の様子などがうかがえて興味深かったです。
中国ブロック大会会議・ブロ長S氏

大会記念式典壇上にのぼった東広島YEG会員の方達が極度に緊張している様子が画面を通して伝わってきます。セリフをかんだり、手順をすこしだけ間違えたりする度に皆の笑いを誘いましたが、YEG経験の浅い私からすると、「みんな、よくその細かいミスに気がつくもんだなぁ・・・」などと変なところに感心し、「それだけ皆さん必死で取り組んだ大会だったんだなぁ」と改めて感じるところがありました。

3月6日に開催予定の第4回中国ブロックYEG役員会議には、本大会の収支決算について議題にあげられるそうです。また、3月14日には報告書が刷り上がる予定です。

最後まで「こころ~!まんぷく!」

中国ブロック大会会議・1

このブログ内、他の中国ブロック大会の記事は
↓こちらクリック!!
http://hhyeg.blog89.fc2.com/blog-category-10.html

(記事:オダワラ)
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
広島ブログ

テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

ご無沙汰してます!

ご無沙汰しています。副実行委員長のMです。
久しぶりにブログ見たら、広告が、で~んとトップに乗っかってました。
消すために記事書いてみました。

ブロック大会の後遺症。「メタボ」です。数多くの会議をこなしてきた副作用がメタボ。
外食があんなに続くとやはり。

中ブロに関わる新情報は、来月新居浜YEGが、東広島YEGを訪問してくれるそうです。
ブロック大会開催後の青年部活動について、情報交換をしたいとの事。楽しみに待っています。                                      (M)

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
広島ブログ

テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

中国ブロック大会、宇田川実行委員長の秘話

お久しブリに登場いたします。
皆様、お元気でいらっしゃいましたかゆび

先日は、千葉で行われた全国大会に東広島からも6名出向いたしました。
スタッフの皆様はお疲れ様でしたあせ

私たちも中ブロが無事終わって2ヶ月が経ちました。
またあれから2ケ月しか経っていないのですね~。もう随分と時が経ったような気がします。

あの頃のメンバーは毎日が青年部で、家族や会社に迷惑をかけてばかりだったと思います泣泣
実行委員長であった宇田川貴久はとんでもないぐらいの時間を青年部に注いでいた1年間
だったと・・・・そんな宇田川貴久の家族と会社の従業員さんは、仕事そっちのけで中ブロの準備
をしている常務(宇田川貴久)を文句ひとつ言わず見守ってくださっていたのですにっこり

そして、宇田川貴久の会社『中国写真工業』にはこんな物が飾ってあったのですねぇおんぷ

常務ファイト!


う~ん 感動
こんな裏秘話があったのです。家族と従業員さんに感謝!感謝ですね!!


«  | HOME |  »

カテゴリー

プロフィール

YEGメンバー

Author:YEGメンバー
東広島商工会議所 青年部(YEG)の活動ブログです。
片山会長を筆頭に、東広島YEGメンバーにて執筆します。

東広島商工会議所青年部HPへ

最近の記事+コメント

RSSリンク

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

各単会HPへリンク

【岡山】
井原商工会議所青年部
岡山商工会議所青年部
笠岡商工会議所青年部
玉島商工会議所青年部
高梁商工会議所青年部
児島商工会議所青年部

新見商工会議所青年部
西大寺商工会議所青年部
倉敷商工会議所青年部
総社商工会議所青年部

津山商工会議所青年部

備前商工会議所

【島根】
安来商工会議所青年部
益田商工会議所青年部
江津商工会議所青年部
出雲商工会議所青年部
松江商工会議所青年部
大田商工会議所青年部
浜田商工会議所青年部
平田商工会議所青年部


【鳥取】
倉吉商工会議所青年部
鳥取商工会議所青年部

米子商工会議所青年部

【広島】
広島商工会議所青年部

三原商工会議所青年部

三次商工会議所

大竹商工会議所青年部
竹原商工会議所青年部
東広島商工会議所青年部
廿日市商工会議所青年部
府中商工会議所青年部

【山口】
宇部商工会議所青年部
下関商工会議所青年部
下松商工会議所青年部
岩国商工会議所青年部
光商工会議所青年部
山口商工会議所
山陽商工会議所青年部

小野田商工会議所青年部

新南陽商工会議所青年部
長門商工会議所青年部
徳山商工会議所青年部
萩商工会議所青年部
防府商工会議所青年部
柳井商工会議所青年部

FC2カウンター

カウンター

現在の閲覧者数

    

エンジェルタッチ

グループウェア エンジェルタッチ

